東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

【カナダワーホリ】ヒッピータウン?ジブリ映画に出てきそうなNelson(ネルソン)からCranbrook(クランブルック)へ

【カナダワーホリ】ヒッピータウン?Nelson(ネルソン)からCranbrook(クランブルック)へ

2015.02.23

取り敢えずワーホリビザで再入国をしてジャスパーへ向かう車の旅。先日はカナダで初の野外キャンプを体験して、ヒッピータウン?と呼ばれているBC州のNelson(ネルソン)を目指します。ここがジブリ映画に出てくるような街並みで凄い良かった!

寒かったカナダ初キャンプを終えて、Nelson(ネルソン)を目指す

野外キャンプ地を撤収して、再度東へ車を進めます。
本日は、ブリティッシュコロンビア州のNelson(ネルソン)と言う街を目指します!

テントから出ると、車のボンネットにうっすらと霜が下りている。6月なのにさすがカナダ・・・。
テントから出ると、車のボンネットにうっすらと霜が下りている。6月なのにさすがカナダ・・・。

車で移動中に、昨年にジャスパーへ行く際に乗ったVIA鉄道のレールが!地平線までずっと続いてます。
車で移動中に、昨年にジャスパーへ行く際に乗ったVIA鉄道のレールが!地平線までずっと続いてます。

車で山道を数時間ほど飛ばしてお昼ごろにはネルソンへ到着しました。

ヒッピータウンと言うよりも、ジブリ映画の舞台になりそうな山と川があるのんびりした街

うねうねした山道を抜けてあっという間にネルソンへ到着!街の目抜き通りは建物の高さは低いですが、オシャレな印象。
うねうねした山道を抜けてあっという間にネルソンへ到着!街の目抜き通りは建物の高さは低いですが、オシャレな印象。

先ずはカフェでまったりして、今日の予定を考えます。
先ずはカフェでまったりして、今日の予定を考えます。

屋外にあるカフェやオーガニック野菜が売っているマーケット、小さなライブハウス、そして写真やアートを取り扱っているギャラリーなどがありました。
街全体もジャスパーくらいな印象?凄いこじんまりとしている程よい田舎町といったところ。
特徴的なのは街の西入り口から入ってくると北側の川へレイクサイドまで急な下りの坂道になっていて、メインストリート後ろに山、目の前に急な坂、坂を下りきると小さな鉄道、その奥に湖、そして湖の奥にはまた山、と気持ちの良い眺め。
個人的にはジブリ映画の舞台とかになってそうな小さな感じの良い街だなー、と思いました。

こちらは坂を下りきって目の前に広がる湖。右手側には路面電車のレールがあります。
こちらは坂を下りきって目の前に広がる湖。右手側には路面電車のレールがあります。

いつも通りインフォメーションセンターを探すと、下り坂の途中に発見。
「どんな観光場所あるのー?」と聞いてみると、やはり小さなローカル路面鉄道が良いらしい。
乗車する際に必要なトークンもインフォメーションセンターで売っていたのでそのまま購入。

坂を下りきって湖沿いに凄い小さなローカル路面電車が観光用として残っていて、勿論乗れます。鉄道のレールって良い雰囲気ですよね。
坂を下りきって湖沿いに凄い小さなローカル路面電車が観光用として残っていて、勿論乗れます。鉄道のレールって良い雰囲気ですよね。

こちらが路面電車!小さいけれど、真っ赤で可愛らしい。
こちらが路面電車!小さいけれど、真っ赤で可愛らしい。

さっそく乗車!中もレトロな雰囲気で、車掌さんもいて汽笛をならしてくれます。
さっそく乗車!中もレトロな雰囲気で、車掌さんもいて汽笛をならしてくれます。

20分ほど乗っているとあっという間に終着駅へ。まぁ、歩ける距離ですけど旅らしくて良いですね。こちらは、終着駅から見える街から反対側へ続く橋。湖近くの公園ではスポーツをしたり、家族連れが泳いだりとのどかな光景が。
20分ほど乗っているとあっという間に終着駅へ。まぁ、歩ける距離ですけど旅らしくて良いですね。こちらは、終着駅から見える街から反対側へ続く橋。湖近くの公園ではスポーツをしたり、家族連れが泳いだりとのどかな光景が。

ベンチでタバコをボケーッと吸っていると、全身黒ずめのメタルな感じの兄ちゃんから話しかけれて一緒にタバコを吸って会話しました。
彼は地元がネルソンらしく、見た目どおりロックバンドをやっているそうな(笑)
バンクーバーでお金を使いすぎて帰ってきちゃったー、と言ってました。名前も忘れちゃいましたが、こういう風に適当に会話するのも良いですね。

時間があれば色々と観光したり、アクティビティも行きたかったのですが、ジャスパーへ辿り着くために今日はもう少し先の街へ進みます。

ネルソン 旅行ガイド – トリップアドバイザー

ネルソンを後にしてクランブルックの街へ!

さて、なかなか雰囲気の良かったネルソンを後にして、同じくブリティッシュコロンビア州のクランブルックの街へ到着しました。

こちらもこじんまりとした街ですが、全てほぼ開けた土地で平らであまり観る所もなさそうだったので、スーパーマーケットで買い物をしてから早々にホステルへ移動し夕飯に。
ホステルは学生寮と併設をされているみたいで、学生達も多く住んでいるようでした。

こちらがクランブルックでのお宿。安かったわりになかなか設備も良くてキレイでした。
こちらがクランブルックでのお宿。安かったわりになかなか設備も良くてキレイでした。

ホステルのリビングの風景。目の前の窓の向こうには学校の運動場が見えます。
ホステルのリビングの風景。目の前の窓の向こうには学校の運動場が見えます。

ホステルの住人とは少しだけ会話(自分はあまり相変わらず上手く話せませんが・・・)してみると、旅行でフラっと立ち寄ったカップルや、仕事でクランブルック付近に赴任になったカナダ人などが居て、あまりホステルに泊まらない自分は新鮮でした。

翌日はブリティッシュコロンビア州を抜けて、ジャスパーのあるアルバータ州へ

カナダ ジャスパー カナダ ワーホリ 旅行記

RELATED ARTICLES

TOP