東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

盆踊りは大混雑。靖国神社 みたままつり2018へ行ってきました

盆踊りは大混雑。靖国神社『みたままつり』2018へ行ってきました

2018.07.21

3連休の初日に靖国神社で開催されていた『みたままつり』へ遊びに行ってきました。
盆踊りに太鼓の演奏、神社に屋台と、炎天下の中汗だくでしたが、楽しめました。

九段下駅から靖国神社へ向かう

既に昼から別の場所で飲んでいたところ、友人のK君から「靖国神社でお祭りやってるけれど行かない?」と誘われたので、ほろ酔い加減で向かう事に。
ここ近年凄い汗っかきになったので、お昼から着ていた服は既に汗だく…。
このまま歩くのは不快だったので、ファストファッションで適当に服を購入して着替えてから九段下駅へ!

17:00頃に到着した都営新宿線九段下駅の1番出口から地上へ上がると、既に浴衣を着ている女性や沢山の人たちが集まっています。

分かりやすく九段下駅から程近い大鳥居の前で他の友人とも待ち合わせ。
ある程度揃ったので中に入っていきます。

すると右手方面に屋台が沢山ある飲食エリアが!

こちらも凄い人でごった返していますが、付近に分別ごみ箱が多数設置されていたので特に汚れたりはしていませんでした。

せっかくのお祭りなので、かき氷やビールを購入。

今年の夏初めて屋台でかき氷を食べたー。美味い!
屋台と反対側には喫煙所もあって、外国からの観光客の人たちや、浴衣姿の方もタバコを吸っていましたね。

更に鳥居と門を過ぎてから拝殿付近まで進むと献灯のコーナーが。

更に鳥居と門を過ぎてから拝殿付近まで進むと数百もの献灯エリアが。
数多くの著名人からの絵やイラスト、書が灯明に描かれていて眺めるだけで面白い。
わたせせいぞう、平松伸二、小林よしのり、と言う豪華な並び順。

あまりに暑過ぎてヘバリそうだったので、K君の勧めで遊就館にも足を運んでみます。
入ってみると冷房が効いていて素晴らしい。

そして、ゼロ戦が!

そして、ゼロ戦がドーンと遊就館入り口にありました。
こう目の前で見ると航空機は凄いですね。
奥では色々と興味深そうな展示をしていましたが、今回の目的は『みたままつり』なのでお土産物コーナーを色々と散策しつつ、涼んだので戻ることに。

和太鼓も熱演中。

神輿も登場。

皆写真撮りまくってました。

更に行きに通った屋台付近では盆踊りが開催中。

と、お祭りは盛り沢山の内容でした。
夜にはもっと提灯が輝いてキレイだそうですが、疲れたのでここらで自分たちは退散。

想像以上に『みたままつり』は混雑していて大変だった…。
けれど、初めてきちんと靖国神社境内の中まで入ったので、次回はもっと人が少ない平日にでもフラッと立ち寄りたいですね。

ちなみに喫茶店でも入ろうと九段下方面へ戻りましたが、何処もお客さんでいっぱい!
結局、九段下駅から水道橋駅方面へ少し歩いて空いていた居酒屋さんへ入りました。
来年以降行かれる方は混雑を覚悟の上で、帰りは駅よりちょっと離れるとお店に入りやすいと思いますよ。

靖国神社みたままつり イベント概要

■7月13日(日)
11:30 江戸芸かっぽれ《櫻川ぴん助社中》(参道)
17:00 奉納和太鼓《崇教真光》(拝殿前)
18:00 みたままつり前夜祭(本殿)
18:30 盆踊り《千代田区民踊連盟》(大村銅像)
18:40 千修吹奏楽団吹奏楽パレード(参道)
19:00 青森ねぶた《東京ねぶた連合会》(参道)
19:00 つのだ☆ひろ 奉納特別野外コンサート(能楽堂)
19:30 阿波踊り《北の御門連》(参道)

■7月14日(月)
18:00 みたままつり第一夜祭(本殿)
18:30 盆踊り《千代田区民踊連盟》(大村銅像)
19:00 日本歌手協会有志奉納特別公演(能楽堂)

■7月15日(火)
16:30 江戸芸かっぽれ《櫻川ぴん助社中》(参道)
18:00 みたままつり第二夜祭(本殿)
18:30 盆踊り《千代田区民踊連盟》(大村銅像)
18:30 神輿振り《芝濱睦会》(参道)
20:40 応援《法政大学応援團》(参道)

■7月16日(水)
17:00頃 神輿振り《こどもみこし・子供山車》(参道)
18:00 みたままつり第三夜祭(本殿)
18:30 神輿振り《麹町靖国講・大妻女子大学》(参道)

靖国神社
靖国神社みたままつり 楽しみ方ガイド