東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

稲川淳二の怪談を聞きに三郷市文化会館へ行ってきました

稲川淳二の怪談を聞きに三郷市文化会館へ行ってきました

2018.10.29

夏の話題ですが、怖い話で有名な稲川淳二さんの講演を聞きに、三郷市文化会館へ行ってきましたよ。
怖い話は好きなので今まで行きたかったのですが、なかなかタイミングが合わず…。
こんなオカルトサイトや怖い話まとめを過去にブログに投稿していたくらいですしね。

秋の夜長のお供に。個人的おススメなオカルト・ホラー系まとめサイト10選

しかし、何度か誘ってくれた友人のお陰で、ようやく生で怪談ナイトを聞けて良かった!

台風が迫る中、三郷市文化会館へ

首都圏に台風が上陸しつつあって開催も危ぶまれる7月28日(土)に埼玉の三郷市文化会館へ。
あらかじめチケットを取っていてくれた友人と別駅で合流して先ずは台湾料理で腹ごしらえします。
三郷駅から歩くとずぶ濡れになる可能性もあったので、そのままお店近くからタクシーで会場まで移動。

初めて来ました三郷市文化会館!
初めて来ました三郷市文化会館!暗い雲が次々と流れていく怪しさ満点の絶好の怪談日和。
かなり大きな会場で、怪場14:00頃ですが中は結構な人だかりでした。

入り口にも今回の怪談ナイトの告知ポスターが。
入り口にも今回の怪談ナイトの告知ポスターが。
稲川淳二さん、和装といい雰囲気良い。

人気の稲川淳二怪談ナイトグッズも購入!

稲川淳二怪談ナイトグッズ売り場も大盛況でした!
稲川淳二怪談ナイトグッズ売り場も大盛況でした!
アイマスクやTシャツの他にもマグカップやライター等色々あって、せっかくなので何か購入したくなりますね。

色々と悩みましたが、結局喫煙者の自分は日頃使えるライターを購入。
色々と悩みましたが、結局喫煙者の自分は日頃使えるライターを2種類購入。
友人は怪談好きなのでCDを買っていました。今度貸してもらおう(笑)

臨場感あふれる語り口の怪談

会場内は写真撮影禁止だったので、ざざっと当日の感想とか。

先ずは舞台に大きく設置された2階建ての怪しい洋館のような家が目につきます。
後で稲川淳二さんご本人から解説がありましたが、きちんと2回まで階段で上り下りできるしっかりした造りなのだそう。
舞台美術の方がかなり力を入れて製作をされたそうで、怪談が始まると音楽やライトと相俟って良い雰囲気を醸し出してくれていました。

…さて、肝心の怪談はと言うと、怖さよりも名人芸的な稲川淳二さん独特の語り口と身振り手振りに圧倒された!
お話自体はゾゾゾーっと背筋が凍るようなタイプのものは多くありませんでしたが、本当に音楽ライブのように数々の怖い話や怪談、ちょっと不思議な話を臨場感あふれる様子で話してくださるので、感激。
今年で御年71歳!だそうですが、途中で水を飲んだり雑談をして休憩を挟みながらも1時間半近くを独演をされていて、その体力にもびっくり。
そして何よりファンの方へのサービス精神も凄いですね。
近所の面白い話を聞かせてくれるお爺ちゃん的な親しみやすさがあって、自分もファンになったかも?(笑)

そして最後には心霊写真を皆で見ながら解説するコーナーもあって、前半の怪談話とは異なる面白さも堪能。
これは毎年夏の風物詩イベントとして再訪したくなりますね~。大満足でした。

怪談でお馴染み 稲川淳二公式サイト | 稲川淳二 OFFICIAL WEBSITE
稲川淳二の怪談ナイト オフィシャルサイト

イベント

RELATED ARTICLES

TOP