東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

お台場ダイバーシティの歩き回れるVRホラーお化け屋敷が近未来的で凄すぎた

お台場ダイバーシティの歩き回れるVRホラーお化け屋敷が近未来的で凄すぎた

2019.06.21

友人たちに誘われてお台場のVRホラーアトラクションへ行ってきましたよ。
VR自体初体験!なのですが、歩き回れるアトラクションが未来の遊び的で相当凄かったです。

先ずはVR初体験なので軽めの宇宙アトラクションから

4人でVRアトラクションへ行ったのですが、自分含めて3人がVR自体初体験。
なので先ずは軽めのジャブ的に、お子様でも楽しめるような宇宙探索型アトラクション「コニカミノルタ VirtuaLink」にて初VRを体験してみました。
※現在は終了してしまっているようです

チケットを購入し暫く待つと、4人一組で丸いポッド型の椅子に座り開始を待ちます。
チケットを購入し暫く待つと、4人一組で丸いポッド型の椅子に座り開始を待ちます。
その後簡単なアトラクションの説明とVRゴーグルの装着。
眼鏡の上からVRゴーグルを付けるのがなかなか苦労しました…。

内容はというと二人一組で宇宙を飛びながら、ちょっとしたゲームを行うというもの。
そこまで衝撃的な揺れ等はありませんでしたが、左右を見渡すとバディである友人の動きも見れて楽しいですね。
アトラクションを終えてみるとちょっと乗り物酔いに近い感じのフラフラ感はありましたねー。

VirtuaLink – VR体験 | コニカミノルタ – VRサービス

続いて異世界を船で冒険する「フラクタス」を体験

続いてダイバーシティ5階へ移動します。
ここでは様々なVRアトラクションが用意されているので、どれか悩みますね。

先ほどの「VirtuaLink」よりはちょっぴり刺激的っぽい船へ乗りながら異世界を冒険できる「フラクタス」というVRアトラクションを体験してみることにしました。
一人当たり1,800円。

船のような構造体に4人で乗り込んで、VRゴーグルを装着!
VR世界の中で船が進み始めると身体全体に風を感じたり、多少振動や傾斜があったりして凝ってます。
冒険がスタートしてどんどん進んでいきますが、滝に落ちたり、海や洞窟の中を進んだり、幽霊が出てきたり、とワーワーキャーキャー皆で楽しめました。
ディズニーリゾートのアトラクションや映画パイレーツ・オブ・カリビアンなんか好きだと更に面白いかも?
MAX5人同時に船に乗り込めるのでグループ向けですね。

フラクタス | TYFFONIUM – ティフォニウム:マジックリアリティ·シアター

歩き回れるVRホラーアトラクション「コリドール」

「VirtuaLink」「フラクタス」で経験を積んだ我々は遂に本格的ホラーVR「コリドール」へ挑みます。
「VirtuaLink」「フラクタス」で経験を積んだ我々は遂に本格的ホラーVR「コリドール」へ挑みます。
MAXで30分近くあり、一人当たり2,400円お高め!でも体験したので言いますが、このアトラクションめちゃくちゃオススメです。

開始前から前のグループが別室で「キャー!」「ギャーー!」「ヒェーーー!」と悲鳴を次々とあげていて期待値が高まる!
そんな悲鳴を聞きながら暫く待合室で待つこと数分。スタッフの方に本当に何もないだだっ広い長方形の部屋へ通されました。
あ、ちなみに二人一組で行動するタイプのアトラクションですので、一緒に行ったメンバーが奇数だと一人で参加することになるかも?
ここでアトラクションを体験するために恐らくノートPCが入っているバックパックを背負い、右手にはカンテラを持ち、VRゴーグルを装着してようやくアトラクションがスタートします。

VRゴーグルをつけてみてビックリ!
先ほどまで何もない部屋だったはずが、一気にバイオハザード的な怪しさ満載の洋館の中に居ます。
しかもカンテラを向けるときちんと光源の位置が動き、壁にも明りが反射したり、虫が蠢いたりと気持ち悪さ満点!

「こっちへ行け」と随時画面上に指示が出ますが、途中の通路や部屋では色んな仕掛けが…。
VR上にいるはずなのにまるで目の前にいるようで、いきなりゾンビ的な奴がワッ!と出てきたりするとめちゃ怖いしビビりました(笑)
そしてラストも「おぉ~!」となる出来。

これは30分間飽きないし本当に良い出来でした。
ゲームやアトラクションではなく、二人で体験できる映画の登場人物になった感じ?

初のVRアトラクション体験をしてみて

一日で3つのアトラクションを体験しましたが、かなり可能性を感じる体験でした。特に最後の「コリドール」!
既に全国でも同じようなアトラクションが稼働しているのでしょうが、”お化け屋敷の超進化版”みたいでグループで行ってもカップルで行っても盛り上がると思いますねー。
今後も凄いVR体験が出来るとより近未来感を感じられるので個人的に期待大!

TYFFONIUM – ティフォニウム:マジックリアリティ·シアター

イベント ゲーム

RELATED ARTICLES

TOP