東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

ご飯の銘柄食べ比べ?池袋の居酒屋『正しい晩ごはん 白-はく-』で鰤しゃぶとご飯を食べてきました

ご飯の銘柄食べ比べ?池袋の居酒屋『正しい晩ごはん 白-はく-』でブリしゃぶとご飯を食べてきました

2015.12.29

今年もあっという間に忘年会、そして来年は新年会シーズンですね。
そろそろ多くの会社も仕事納めで、連日飲み会三昧の人も多いのではないでしょうか。

そんな12月のとある日に、「ブリしゃぶ鍋を食べたい!」と池袋の居酒屋「正しい晩ごはん 白-はく-」へ呑みにいきました。
ここでは利き酒ならぬ、利き米が出来て美味しかったのでご紹介。

ブリしゃぶ鍋を求めて・・・

そろそろ寒くなってきて鍋の季節。
もつ鍋や水炊きも大好きなのですが、ここ最近冬にハマっているのは「ブリしゃぶ鍋」
プリプリッとした新鮮なブリをさっぱりとした出汁にサッとひたして食べるだけですが、一口食べるだけでブリの甘みと脂が合わせってとろけるような味わいで最高に幸せな気持ちになります(笑)

特に富山の寒ブリを使った鰤しゃぶを食べたいなぁ、と昨年訪れて美味しかった富山料理を出してくれる池袋北口の『さしあげ亭』を予約しようとしたところ・・・電話が繋がらない!
池袋へ立ち寄ったついでに『さしあげ亭』の前を通ってみるとシャッターが降りていて閉店しているようでした・・・。何とも残念。

気を取り直して色々とお店を見ていると、『正しい晩ごはん 白-はく-』でもブリしゃぶ鍋を食べられるとの事だったので、とある忘年会で利用してきました。

池袋『正しい晩ごはん 白-はく-』のの料理写真

お店はこじんまりとしていましたが、仲良い仲間5,6人くらいで集まって丁度良い感じの座敷席に。
基本、和風なメニューが多いのでメインの料理が登場するまで適当におつまみとお酒を注文します。

ブリしゃぶ鍋が登場!既に美味しそう・・・。
ブリしゃぶ鍋が登場!既に美味しそう・・・。
勿論、お醤油を付けてそのままお刺身としても頂けます。

何故かアップでブリのプリッとした赤みをお届け。
何故かアップでブリのプリッとした赤みをお届け。

今年の冬初のブリしゃぶ鍋を堪能できて大満足!

〆の料理に雑炊にしようかー、と話しているとお店の方から「ご飯はそれぞれ味が異なるのでご飯の食べ比べをしてみて下さい」とご提案が。
「ご飯の食べ比べ?」とはてなマークがつきましたが、それぞれの銘柄について「このお米は硬いけど味がしっかりしている」「このお米は今年デビューしたばかりで甘みがある」など丁寧に解説をしてくれました。

3つお米の種類を選べると言うことだったので頼んでみました。
3つお米の種類を選べると言うことだったので頼んでみました。

食べ比べてみると、確かに歯ごたえや甘みがそれぞれ異なっていて美味しくて面白い!
あまり家庭でも外食でも一度の食卓に複数のお米の銘柄を炊いて食べることはないですが、こういう楽しみ方もあるんだなぁ~と最後まで満足出来ました。

ちなみにタバコは吸える普通の居酒屋です。喫煙者の人でも安心でした。

池袋『正しい晩ごはん 白-はく-』への行き方・アクセス方法

池袋東口を出て、ジュンク堂がある方面の明治通り沿い9Fのビルになります。
いつも行列が出来ているラーメン『無敵家』の隣のビルなので分かりやすいですね。

グルメ・お酒

RELATED ARTICLES

TOP