東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

【WordPressカスタマイズ】チョコミント風デザインでテーマ作ってみました

【WordPressカスタマイズ】チョコミント風デザインでテーマ作ってみました

2017.09.06

ブログを更新しよう!→う~ん、今のテーマがダサい…。→よし、デザインしてみよう。
を数年にわたり繰り広げているWEBデザイナーあるある病だったのですが、ようやく少し気に入ったデザインが出来たので、WordPressテーマをダダっと急ぎで作ってみました。

WordPressテーマはチョコミント風デザイン

今回は結構、雑誌のレイアウト等を参考にしてみました。
WEBだとどうも画一的な構成になるので、雑誌は色々とヒントが散りばめられていて刺激になりました。

個人的に大好きな「チョコミント」のアイスクリーム風を意識したトーン&マナーでデザインを統一しています。
夏だと涼しげに見えるかもしれませんが、冬に見たときには果たしてどういう心境になるかどうか?

中央ぞろえ、スマホでも見やすく

余白、フォントサイズ等については全体的に見直しました。
最近流行りの?中央揃えでありつつ、シンプルに、見やすく!
Blogなので可読性を優先するようにしました。

元がPCからデザインをする人なのでサイドバーがあった方が見やすい気もしていたのですが、
やはり、左右がスッキリしていた方が良いと感じましたので。
スマホからの閲覧も考慮すると、結果サイドバーも下段にレイアウトせざるを得ないのであまり存在意義が分かりませんしね。
そこまでPV至上主義なBlogではなく、単なる個人Blogのため、好き勝手に気分が乗ったままデザインしてみました。

この新しい「チョコミント」テーマに変えてレイアウトがかなり変わったので、
実際にPVやUU、ユーザーの導線がどのように変化するか気になるとこなので、数字は追っかけて行きます。

zoc.moo.jpの過去WordPressテーマの変遷

このBlogの最初は思いっきりダークな雰囲気だったのですが、年々明るくなっているような気もしますね。
お恥ずかしいですが、忘備録も兼ねて過去の当ZOC Blogのデザインの変遷をまとめてみました。
WordPressが日本に上陸したころから仕事でも触りつつカスタマイズをしていたようでした。

2011年4月頃:ダークなWordPressテーマ

最初期:ダークなWordPressテーマ

背景黒で白バックの2カラムとシンプルにカスタマイズしたテーマ。
趣味全開で宇宙+髑髏とか入れてますね(笑)
背景とアイコンくらいしかほぼ弄ってなかった記憶があります。

2011年5月~2012年3月頃:ピンク!なちょこっとカスタマイズのテーマ

2011年5月~2012年3月頃:ピンク!なちょこっとカスタマイズのテーマ

背景をショッキングピンクのフクロウをデザインして、手前はもう少し分かりやすくしていますが、基本2011年verと同じく2カラムの構成。
同じくデザイン的には趣味全開な感じ…。
タブ型メニューを取り入れようとしていたようですが、こちらは未完成だった記憶があります。

2014年末~2015年1月頃:構想のみのヴィンテージ風テーマ

2015年1月頃:構想のみのヴィンテージ風テーマ

暫く間が空いていますが、ほぼBlog更新をしない人なのでご容赦を。
こちらのテーマはデザイン的にはちょっとレトロと言うか、かすれが入ったようなヴィンテージ風を目指していました。
…が、本業が忙しすぎて構想とデザインのみで、WordPressのテーマ作成までは辿り着かなかったと思います。
この辺りから徐々に世の中的にスマホが主流となりつつあり、テーマ作成時のhtmlコーディングでメディアクエリを取り入れたりしていました。

2015年2月~2017年8月:テーマ面倒!STINGER凄い

2015年2月~2017年8月:テーマ面倒!Stinger5凄い

ヴィンテージ風テーマ構想が行き詰っている時に、国産でも良いレイアウト、デザインのテーマが広まっていました。
そんな時に発見したフリーのWordPressテーマ「STINGER」を入れてカスタマイズしていました。
この辺りの時期からSEO対策、アフィリエイター等の言葉も一般的にだいぶ浸透してきたため、WEBが本業ではない人でもWordPressカスタマイズをしたりと一気に裾野が広まっていきました。

2017年9月~:久しぶりに自分でテーマ作成

2017年9月~:久しぶりに自分でテーマ作成

そして、最後に現在の「チョコミント風」WordPressテーマ。
今までの2カラムから潔く1カラムへ変更し、スマホ版対応もしました。
こうしてデザインを時系列順に並べてみると、初期のWordPressテーマよりかなりシンプルになりましたね。

今後更新が出来るのか…?

気に入ったデザインが出来ると仕事でもプライベートでもテンションが上がるのですが、今後も更新できるかは時間確保できるかどうか次第。
大体、デザインして数日経つと粗が目立ってきて直したい病が発症してしまいますので…。

取り合えず、まだまだ追加したい機能があるので、追々カスタマイズしていきます。

web wordpress

RELATED ARTICLES

TOP