東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

お手軽にネットショップが出来る「STORES.jp」を試してみた

お手軽にネットショップが出来る「STORES.jp」を試してみた

2015.03.17

メールアドレス登録だけでお手軽に誰でもネットショップが作れる「STORES.jp」を試してみましたよ。

「STORES.jp」とは?

そのままですが、誰でもお手軽にネットショップが作れるWEBサービスです。
メールアドレス登録だけで直ぐに使えるので、非常に便利!
その代わり細かい機能の設定などはまだまだこれからですね。

STORES.jp(ストアーズ・ドット・ジェーピー):最短2分で、驚くほど簡単に、オンラインストアが作れる

対抗馬としては「BASE(ベイス)」などがありますね。
こちらも機能的にはほぼ「STORES.jp」と同一。管理画面も同様なのでどちらか好みの方を選択される方が良いと思います。



BASE(ベイス) | ネットショップを無料で簡単に作成

この辺りは詳しくまとめている方がググると直ぐに出てくるので割愛。

「STORES.jp」のプレミアムプランでドメインを取得

STORES.jpでは無料でもある程度機能がくっついていますが、もっと色々と弄りたいなと思ったのでプレミアムプランへアップグレードしてみました。
※管理画面「ストア設定」からアップグレード可能です。

「STORES.jp」の独自ドメイン取得の期間は?

ドメイン取得依頼をしたのですが、サーバーとの連動が何日くらいかかるか分からなかったので(と言うか遅かったので・・・)カスタマーサービスへ問い合わせをしてみました。
1営業日ほどで返信を頂けたのでレスポンスは早い印象ですね。

・・・結果としては「5営業日以内」と言う回答。

うーん、ちと遅い気もするけれど、通常の独自ドメインの浸透とはまた裏側の仕組みが違うのかな?
ドメインが追加されるまでは大人しく待つしかなさそうですね。

「STORES.jp」の独自ドメイン取得でメールアドレスは使用出来るか?

こちらもカスタマーサービスに問い合わせをしてみましたが、回答としては残念ながら現時点では出来ないようです。
つまりは、ドメインのみ取得です。

せっかくオンラインショップで独自ドメインを取ったのだから、お問い合わせ先のメールアドレスなども統一化したかったんですがね。

「STORES.jp」のアドオン機能

「STORES.jp」では、アドオン機能として、色々な機能を適宜追加できます。

ずらっと並んだ「STORES.jp」アドオン一覧。
ずらっと並んだ「STORES.jp」アドオン一覧。
ON/OFFのボタンを切り替えるだけでお手軽にはじめることが出来ます。
実際にオンラインショップを運用するときにONにしておくと便利な機能は「プレミアムプラン」に加入して利用出来るようです。

個人的にはhtmlやcssを弄ってカスタマイズをがっつりやりたいので、早く最下段にある「トップページ」と「HTML編集」のアドオンがリリースされることを願っています。

初めてオンラインショップを触ってみるのに最適!

オンラインショップを0から作るとなると裏側の仕組み、商品マスタデータ作成、デザイン、html+css作成、配送・送料設定、カスタマーサポートなどなど・・・。
本当に色々と準備しなければならない事が多いので、こうしてお手軽に作って直ぐに運用が始められるのはスゴイの一言です。

正直かなり直感的で分かりやすいインターフェイスだったので、WEBが分からない方にこそとっつきやすいサービスですね。

ここからどうやって商品を売っていくのか?と言うのは商材やテキスト、プロモーションなどでショップ運営者が試行錯誤をして積み重ねていくしかないですし、逆にそこが楽しいところでもあります。

「STORES.jp」では物足りない!と言う人は他のASPにも登録して無料お試し期間などで、色々と弄ってみるのも面白いと思いますよ。
それぞれ管理画面などが異なるので、その人に合ったオンラインショップのASPが見つかるはずです。

まだまだ自分のオンラインショップをご紹介できるほどではありませんが、今後も「STORES.jp」で気になった点やカスタマイズした箇所があれば情報を公開して行きますね。

STORES.jp web

RELATED ARTICLES

TOP