東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

秋の夜長のお供に。個人的おススメなオカルト・ホラー系まとめサイト10選

秋の夜長のお供に。個人的おススメなオカルト・ホラー系まとめサイト10選

2017.11.17

あっと言う間に夏も終わり、外の景色や気候も読書と食欲の秋。
更に、それを通り過ぎてもう冬の気配も近づいていますね。

ところで、自分は「オカルト」「ホラー」「SF」「怖い話」は想像力を掻き立てられる感じで大好きなんですよね。
姉妹サイトであるzoc-book.comを見てもらうと分かる通り、読了した本はオカルトや伝奇小説多め。
そんなオカルト好きが勝手におススメするまとめサイトを選出。

怖い話まとめブログ

怖い話まとめブログ
http://nazolog.com/
2chオカルト板を中心に、様々なサイトから「怖い話」「不思議な体験」等の体験談をまとめている。
軽く1000件以上も各掲示板に投稿された話をさらに細かく分類し「山にまつわる怖い話」「海にまつわる怖い話」「人形の怖い話」等カテゴリー分けされており終始飽きない。
中には本当に怖くて恐ろしい話も多い。
サイト自体がシンプルな構成なのでスマホでの閲覧スピードがストレスないのが嬉しい。日々の更新が楽しみ。

不可解・不思議体験まとめサイト【エニグマ】

不可解・不思議体験まとめサイト【エニグマ】
http://enigma2.ahoseek.com/
こちらも2chオカルト板で話題となった投稿がメインのシンプルな構成のまとめサイト。
その中でも特に「エニグマ」と呼ばれる、現実世界では説明が出来ないような不可思議な体験を中心としてまとめている。
単純に「幽霊」が出るような怖い話ではなく、何とも妙な心がザワザワとするお話が多いので、おススメ。

未確認生物と世界の謎chahoo

未確認生物と世界の謎chahoo
http://chahoo.jp/
「UMA(未確認生物)」「神話の生物」「オカルト」等がメインのまとめサイト。
動画やニュースで話題となったUMA(ネッシー、モスマン等)の有名どころから、他のサイトでは取り上げないようなマニアックな生物までを写真や想像図のイラストで紹介しているため、眺めているだけで楽しめる。

カラパイア

カラパイア
http://karapaia.com/
「動物・昆虫」「UMA」「歴史」「オカルト」「自然」「宇宙」系の老舗巨大サイト。
過去・現在・未来を問わず世界中で話題になっているニュースを独自の視点で公開している。
なかなかキツい写真も多いが、想像力や脳みそを刺激してくれる事が多くてお世話になってます。
妙な右上のキャラクター達もサイトの雰囲気に合っている。

哲学ニュースnwk

哲学ニュースnwk
http://blog.livedoor.jp/nwknews/
2chまとめ系コンテンツでは大手。
「歴史人物」「怖い話」「オカルト」を筆頭に、多種多様な興味を惹くコンテンツが目白押し。
記事によって面白さのレベルがかなり異なるので、ざざっと眺める方が良さそう。

PBRRY

PBRRY
https://blog.qetic.jp/
音楽・アート情報を多数取り上げているニュースメディアQetic(けてぃっく)の姉妹サイト?
情報が何もないのですが、UIやデザインはQetic同様に非常にきれい。
コンテンツとしては「猟奇殺人」「未解決事件」「サイコパス」等、現実の事件のまとめが多め。
サイトデザインと相俟っておどろおどろしい雰囲気が漂っている。

VICE JAPAN

VICE JAPAN
https://jp.vice.com/
今や一大ニュースメディアに成長したVICE(ヴァイス)の日本版。
「世界情勢」「宗教戦争」「LGBT」「麻薬」「オカルト」等、独自の切り口でマニアックなカルチャーを日々紹介。
動画コンテンツでもISISの実態を報道したり、富士の樹海へ潜入したりと体当たりな感じ。
怖いけれどちらっと裏側の世界を覗いてみたいときあるよね。

TOCANA

TOCANA
http://tocana.jp/
「陰謀論」「地震予知」「UFO」「オカルト」等を紹介しているサイゾー系列のニュースメディア。
何度地球が滅んでいるんだ、と言うくらい地球滅亡説やエイリアンが地球にやってきた説が目白押しでたまらない内容ばかり。
信じるか信じないかはあなた次第です。

x51.org

x51.org
http://x51.org/
自分がオカルトにハマるきっかけともいえる超考察系オカルトサイト。
「UFO」「自然科学」「世界遺産」「犯罪」「ポルターガイスト」等、怪しげな魅力満載のコンテンツ。
サイト運営者の佐藤健寿氏は、世界中の珍奇な建築物や場所を撮影した写真集『奇界遺産』等の著者。
単にニュースとして紹介するだけでなく、マニアックな考察もしているので当時はハマりました。

ヘブライの館

ヘブライの館
http://inri.client.jp/hexagon/index2.html
今や懐かしい雰囲気を醸し出す90年代のホームページデザインのまま廃墟のようにひっそりと残る考察サイト。
「ユダヤ教」「ナチス」「占星術」「国際問題」等を独自の解釈と視点でまとめています。
陰謀論や歴史教科書に載らない知識を得たい人はこのシンプルな構成が病みつきになるでしょう。

…と、ざっくり10個ほどオカルト・ホラー系のまとめサイトをご紹介しました。
途中から「怖い話」「オカルト」以外の方向へ飛んで行ってしまいましたが、どのサイトも独自の色が出ていて楽しめます。
まだまだ私が発見していない興味深いサイトも多いと思うので、折を見てまとめたいと思います。

web

RELATED ARTICLES

TOP