東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

大掃除の服の処分に「ZOZOUSED」買取サービスを利用してみました

大掃除の服の処分に「ZOZOTOWN買取サービス」を利用してみました

2015.12.06

今や服はネットで買う時代。
そんな中で有名な「ZOZOTOWN」が簡単な服の買取サービスを始めたようなので、ZOZOTOWNさんには悪いですが年末の大掃除前にと大量に着ない服を送ってみました。

一体、お幾らくらい服の査定額が出るのでしょうか?

「ZOZOTOWN買取サービス」の利用方法

ZOZOUSEDの使い方

まずは、「ZOZOTOWN」のブランド古着買取サービスのTOPページへアクセスします。

青い「買取サービスを利用する」ボタンを押すと、下記のような画面になります。

ZOZOUSEDの買取キット選択画面

ここから、青い「買取キットを申込む」ボタンを押すと、更に下記のような画面が表示されます。

ZOZOUSEDで買取バッグを選ぶ画面

リユースバッグの場合は、一つだけ自宅ポストへ投函されますが、ダンボール(小)・ダンボール(大)の場合は、それぞれ個数が選べます。
ダンボールとリユースバッグ代は無料

お届け先の選択をして自宅などに「買取キット」を届けてもらいましょう。

買取キットに査定依頼する服をつめて集荷依頼

こちらが「ZOZOTOWN」から届いた買取バッグ
こちらが「ZOZOTOWN」から届いた買取バッグ

適当に着なくなった服を詰めます
適当に着なくなった服を詰めます。
ブランド品以外は値段がつないのか気になったので、ノーブランドの服も幾つか紛れ込ませてみる。

自分の買取依頼をしたい服は小さなリユースバッグにまとまりましたが、家族も色々と処分したいとなって、もう一度ダンボールを持ってきてもらうことに。

買取依頼をする服を全て詰め込んだら「集荷依頼」です。
今度はブランド古着買取サービスのTOPページ → 青い「買取サービスを利用する」ボタンを押すと出てきた「集荷を申込む」ボタンをクリック。

集荷希望日、希望時間帯、お荷物数をそれぞれ選択すると、運送会社の人が荷物を集荷しに自宅へ来てくれます。
伝票なども特にこちらで用意する必要はないので楽チンですね。

「ZOZOTOWN買取サービス」の服の査定額は?

荷物の集荷依頼をして2週間後くらいに、自分のメールアドレス宛にZOZOTOWN担当者の方からメールが届いていました。
メール内の該当URLをクリックすると、1点1点ブランドごとの査定額やコメントが!

ブランドごとのかなり細かい服の査定額
ブランドごとのかなり細かい服の査定額。
ノーブランドや需要がない服はモノによっては10円ですが、自宅に眠っているだけでも場所も食うだけなので、値段がつくだけ有難いです。

担当者の方からのコメント。何故この値段なのか細かく回答があって分かりやすいです。
担当者の方からのコメント。何故この値段なのか細かく回答があって分かりやすいです。

査定結果に満足したので、お取引完了画面へ。
査定結果に満足したので、お取引完了画面へ。
ZOZOTOWNで購入した際にいつも表示されるARIGATO!の文字も。

51点売却6,150円と言う結果に。
ZOZOポイントを利用すると査定金額に上乗せをしてくれるようですので、日頃からZOZOTOWNを利用されている方はそちらを選択しても良いかもしれませんね。
今回、自分は普通に銀口座へ振り込み依頼をしました。

「ZOZOTOWN買取サービス」を利用してみての感想

ネットさえ繋がっていれば、自宅から一歩も出ずに買取キット依頼→不要品をつめる→集荷依頼→査定額の確認→振込み、とワンストップで出来るサービスなのでとてもお手軽に利用できました。
個人的には不要品を持ち寄って売るフリーマーケットも大好きなのですが、こうしたWEBサービスも便利ですし良いですね。

そして、尚且つ嬉しかったのが担当スタッフの人からのコメントや1点1点ごとに値段がリスト表示される点!

持ち運べないような実家の不要品を同じような宅配買取サービスを利用して査定して処分をしたことが何度かありますが、ダンボール内にまとめて100点くらいアイテムを入れて送っても「全部で5,000円です!」と実際にどの商品が幾らだったのか分かりませんでした。
悪く言えば買い叩かれているように感じてしまっていたところが「ZOZOTOWN買取サービス」ではそうした点がクリアになっていて、とても安心して取引が出来ました。

1件ごとに担当スタッフの方がコメントを書かれているのは大変かと思いますが、買取サービス利用者としてはとても評価できます。
「ZOZOTOWN買取サービス」なかなか良いです!

web ファッション

RELATED ARTICLES

TOP