ちょっと前ですが、サクラも徐々に散り始めた頃に駒込の「六義園」日本庭園へ行ってまったりとお茶と和菓子を楽しんできました。
ビルばかりと思われる東京ですが、良い癒しスポットは沢山ありますね。
春はしだれ桜のライトアップで有名な駒込「六義園」
JR駒込駅から南へ歩いて5分ほど。右手を見ていないと通り過ぎちゃいます。
入園料は一般で300円。
入園は午後4時30分までなので、お昼前後に行くと丁度良いですね。
以下、当日の写真。
散策ルートも色々とありますが、そこまで大きくないので1、2時間でほぼ全部見られるかと。
入り口から池をぐるっとまわって丁度対面にある「吹上茶屋」で池を眺めながらお抹茶セットを頂きます。
500円ちょっとで抹茶と和菓子がセットで付いてきます。
六義園(りくぎえん) – 地域情報動画サイト 街ログ
動画もありました。
晴れていると本当に気持ち良いですね。
数時間ほどしか居ませんでしたが、お昼からボケーッと日本庭園を眺めてお茶をするというのも中々良いですね。
お茶屋さんでは、ひっきりなしに外国の観光客の方々が訪れていたので(お客さんの半分くらい?)、思っていた以上に海外の方には有名な観光スポットなのかもしれません。
庭園マニアではないですが、日本的な風景はやっぱり落ち着きますねー。
次は、「旧岩崎邸庭園」でも行きたいと思っています(笑)
駒込「六義園」への行きかた
JR山手線・東京メトロ南北線「駒込」(N14)下車 徒歩7分
都営地下鉄三田線「千石」(I14)下車 徒歩10分