東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

池袋ジュンク堂で開催中「+81 バックナンバーフェア」に行ってきました

池袋ジュンク堂で開催中「+81 バックナンバーフェア」に行ってきました

2015.04.06

昔から本屋さんでブラブラと本を探すのが好きな自分ですが、好きな本屋さんの一つ池袋ジュンク堂で、一時期買い漁っていたヴィジュアル・カルチャー・マガジン『+81』のバックナンバーフェアが開催されていたので見てきました。

+81バックナンバーフェアの概要

以下、イベントの概要をジュンク堂のホームページから引用。

ジュンク堂書店 池袋本店
開催日時:2015年03月11日(水)10:00 ~ 2015年04月10日(金)23:00 フェア・イベント一覧開催店舗ページへ

雑誌コーナー壁面A
希少な創刊号Vol.1から最新号Vol.67までが揃う、
ヴィジュアル・カルチャー・マガジン『+81』のバック・ナンバー・フェアが
店内1F雑誌売場壁面にて4月10日まで開催中。

[ABOUT]
1997年創刊の東京発のヴィジュアル・カルチャー・マガジン。グラフィック・デザインを中心に、アート、ファッション、写真、映像、音楽など、各号異なるテーマのもと、世界中のあらゆるクリエイティヴ・シーンを取材し、アーティストのインタビューと共に彼らのアートワークを掲載。誌面を構成する独自のエディトリアル・デザインは、多くのクリエイターたちから高い支持を集める。記事は全て和英バイリンガル表記で、日本のみならず、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど、世界20カ国以上の多くの国々で販売されている。

実際にバックナンバーフェアに行ってみた

池袋ジュンク堂は思い出深い本屋さんでもあります。
2001年に改築オープンをして図書館のように地下1階から9階まで全てが本で埋め尽くされていて、椅子まであってゆっくりと目当ての本を探せる本好きにはたまらないスポット!

2000年前後でWEBを勉強しようと、WEB関連の技術書を買い求めに行ったり、変わった本、面白そうな本を買い求めにブラブラしていた記憶があります。(まぁ、今でもそうですが・・・)

そんなジュンク堂の1階エリアの壁一面にずらっと『+81』のバックナンバーが!
そんなジュンク堂の1階エリアの壁一面にずらっと『+81』のバックナンバーが!

幻の第1号も閲覧できました。時代を感じますが貴重ですね。
幻の第1号も閲覧できました。時代を感じますが貴重ですね。

+81などのグラフィック誌の思い出

WEBデザイナーとして駆け出しで六本木ヒルズが出来たばかりの2000年前後は、よく六本木の青山ブックセンターや、テレ朝前のTSUTAYA、小さな洋書屋さんを巡ってこうしたグラフィック雑誌を読み漁っていたなぁ、と懐かしくなりました。

2000年前後はようやくWEBサイトの作り方が一般にも広まって”ホームページ”を作り出す人が出てきましたが、技術関連の本や書籍が本当に少なかった!
そうなるとWEBを生業としていた自分などは、デザインの勉強も兼ねて『+81』や『DESIGN PLEX』などを読んだりしつつ、ページの合間にちょろっと掲載されているWEBサイトのデザインを熱心に読み込んで参考にしたりしていました。

今だとGoogleやYahooで検索するだけで、WordPressやWEBのデザイン、html、cssの使い方が詳しく掲載されているBlogや記事が大量にあるので、本当に勉強しやすくなったなぁと少し寂しさも感じます(笑)

こちらの「+81 バックナンバーフェア」は、4/10まで開催中なのでお近くで気になる人は覗いてみるだけで楽しめると思いますよー。

イベント

RELATED ARTICLES

TOP