東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

日比谷オクトーバーフェストと湯島天満宮例大祭に行って来ました

日比谷オクトーバーフェストと湯島天満宮例大祭に行って来ました

2010.05.26

5/22(土)にドイツビールを野外で飲むお祭り、日比谷オクトーバーフェスト2010に行ってきましたー。
人も多くてなかなかドイツビールが買えなかったけど、美味しく飲む事が出来ました。
ちなみに上の写真は去年の横浜オクトーバーフェスト2009のもの。

オクトーバーフェストについて

オクトーバーフェストとはドイツのミュンヘンで開催される世界最大規模のお祭りです。

オクトーバーフェスト(独:Oktoberfest)は、ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模の祭りである。1810年以来ミュンヘン市の西方のテレージエンヴィーゼ(Theresienwiese テレーゼの緑地という意)で9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れている。

会場名にちなんだヴィーゼ(緑地)のバイエルン方言、ヴィーズン(Wiesn)という別称も頻繁に使われる。ミュンヘンの醸造組合はこの催しのために、特別のビール(ヴィーゼンビィアー、緑地ビールの意)を非常に多量のホップを用いて高アルコール度で醸造している。

最近だと、漫画『もやしもん』で農大の中でオクトーバーフェストを開催するお話もありましたね。
皆さんもTVCMで知っているあの曲でカンパーイ!
本場は凄い盛り上がり方です。こんなにも大勢の人がビール飲みまくりとはスケールが違いますね。
とにかくビール好きでお祭り好きなら是非遊びに行きたいイベントな訳です。
※音量注意

■Oktoberfest 2006 – Stand Paulaner – Ein Prosit

Google画像検索結果

オクトーバーフェストのビールの値段は高い!

先ずは最初の入り口で数十分並んでチケット?を購入。横浜の時はこういう制度はなかったので戸惑う。
このチケットと名物ドイツビールが交換なので、最初に2枚ほど購入しておかないと時間のロスです。
ちなみにデポジット制+ビールの値段も結構高いので、2枚で5,000円ほどしました。
以下、当日の様子と一言コメント。

100526
噴水もあり、なかなか開放感ある感じ。
横浜より若干狭いかな。

100526
フランツィスカーナー ヴァイスビア ドゥンケルと言うビールを頂く。
琥珀色でピリリと効くビールでした。まろやか~。

100526
100526
色々と食べ物をゲット!ソーセージ盛り合わせとぐるぐるポテト?
ポテトは思ったより甘くて美味しかった。

湯島天満宮のお祭りへ!

んで、そこそこビールとご飯でお腹を満たしたところで、今日は湯島天満宮のお祭りだった!とそちらに移動。
酔っ払いながら皆でふらふらと移動するのも楽しかった。

100526

100526

100526
結構な数の屋台が!
ベビーカステラを食べながら、カン倒しや、型抜き、おみくじをしてお祭りを満喫。
日本のお祭りもやっぱり良いですねー。
東京ど真ん中だけど、思ったより地元密着のお祭りで楽しかったです。
去年は神田明神祭を見たので、来年は浅草三社祭でも遊びに行きたいなぁ。

日比谷オクトーバーフェストについては、5/30(日)までやっているので、興味を持ったら是非遊びに行ってみてください。
ただし、結構お金が掛かる(最低でも5,000は吹っ飛びます)+横浜よりも更に大混雑な状況なので、覚悟して行ってみて下さい。でもドイツビールは美味しい!ソーセージは旨い!
そして、いずれは本場ドイツのオクトーバーフェストにも行ってみたい(笑)

日比谷オクトーバーフェスト2010
湯島天満宮例大祭

ZOC日記 イベント

RELATED ARTICLES

TOP