東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

【カナダ ジャスパー】Maligne canyon(マリーン・キャニオン)でハイキングの後は日本食レストラン「Sayuri」へ

2015.04.08

さて、少し間が空きましたが、2014年6月に車の旅でカナダ ジャスパーへ到着してからの様子をご紹介。
Maligne canyon(マリーン・キャニオン)で軽いハイキングをし、その後はジャスパー唯一の日本食レストラン「Sayuri」でご飯を食べてきました。

Seldom In Guest House(セルダムイン)にて熊のお話を聞く

昨日まではバンクーバーから車の旅でジャスパーの街まで移動をしてきましたが、深夜にジャスパーへ到着したため、泊めさせて頂いた友人宅から出発!

Seldom In Guest House(セルダムイン)へ向かいます。
このゲストハウスはカナダ人の老夫婦が切り盛りしていて、住み込みでワーホリビザを持っている日本人が働いていました。
ここで、何人か初めましての日本の方々を紹介してもらいました。
皆さん、カナダの色んな場所を旅して今はジャスパーと言う山の中の街に辿り着いているので面白かったです。

そんなゲストハウスで話題の中心となっていたの熊のお話。
自分もジャスパーへ行くまでの道で3回ほどグリズリーやブラックベアを目撃しましたが、街では住民が山道で熊と遭遇して襲われて、バックパックの中に入れていた熊スプレーのお陰で何とか撃退して逃げてきたらしい・・・や、別の熊が停まっていた車両を押し倒したらしい・・・などなど。
既に襲われた人が出たと言うことで、街では1個$50近くする熊スプレーが飛ぶように売れている、とのこと。

今から山道へ行くのに心配になりますね・・・(汗)

そのゲストハウスのオーナーの人が車を出してくれると言うので、ご好意に甘えて自分を含めて4人で2013年にバスツアーで訪れたMaligne canyon(マリーン・キャニオン)まで軽いハイキングをしに行く事に。

山の裏道を歩いてMaligne canyon(マリーン・キャニオン)へ

と言うわけで、オーナーの車でマリーン・キャニオン近くまで移動。
昨年はバスツアーで普通の順路をちょろっと歩いただけですが、今回は駐車場から山の裏道を進みます。

マリーン・キャニオンの裏手の山道を歩く。前日に雨が降ったようで、川の水量も増加していました。

昨年に歩いた順路に到着!いつ見ても凄い景色ですねー。

こちらは、小さい滝?真冬には全て凍ってしまうらしいです。

皆で写真をパシャリ。遂にジャスパーへ到着した感があります。

しかし、ジャスパーの人はいつも休日は山道をハイキングしているだけあって、体力がある!
オーナーも結構なお年のおばちゃんなのに、軽快に動いていて相変わらず自分は体力ないなぁと実感しました(笑)

数時間ほどハイキングを楽しんだ後は、街へ戻ってジャスパーで唯一の日本食レストランへ。

日本食レストラン「Sayuri」でビールとロールを堪能する

2013年に訪れた際に前を通りかかって気になっていた日本食レストラン「Sayuri」へ向かいます。
立地的にはVIA鉄道やGreyhoundのバス駅の目の前ですね。

寿司屋さんのようにカウンターもありますが、お座敷が空いていたので人数的にそちらへ。
当たり前ですが、店員さんはカナダ人なので妙な気分(笑)

お刺身とカナダのビールを楽しむ。めちゃ旨い。

こちらは、サーモンとアボカドのスシロール。美味でした。

途中から昨日深夜のジャスパー到着時にいきなり押しかけてWi-Fiを貸してもらったカナダ人のおっちゃんも乱入して来て、皆で楽しく飲めました。
以下、ざっくり値段の参考に注文した料理を。

料理名 値段
TAKUROLL $7.50
BTL KEITHS $5.85
TAKO KIMUCHI $7.95
BEEF TATAKI $14.95
LARGE-ASO-TEMP $18.95

・・・などなど。
TOTAL:$143.27

チップが10%くらいと考えると、合計で$150ちょい。
4人でビールや日本食を食べたので一人当たり$40以下、日本の居酒屋よりお安い印象でした。

正直な話、料理はあまり期待はしていませんでしたが、天ぷらやBEEF TATAKI、お店定番のTAKUROLLやRAINBOW ROLLなどの巻き寿司が美味しくて、結構自分好みでした!
カナダビールの「Alexander Keith」も濃厚な味わいで料理とよく合っていました。

カナダの山奥に来て日本食が恋しくなったら「Sayuri」は個人的にオススメです。

2013年に引き続き、2014年も1週間ほどジャスパーへ滞在していて色々と体験してきたのでまた記事を追加していきます。