東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

【カナダ ジャスパー】Lake Annette Beach(アネッテ湖)までサイクリング

【カナダ ジャスパー】Lake Annette Beach(アネッテ湖)までサイクリングへ

2015.04.18

ジャスパーの街滞在中のある日。
マウンテンバイクでLake Annette Beach(アネッテ湖)までサイクリングを楽しんで来ました!

マウンテンバイクを借りてジャスパーの南側からサイクリングへ出発!

今回もジャスパー在住の友人からマウンテンバイクを貸してもらい、一緒に出発します。

何度かこのBlogでも話題に出ている高級ホテルのThe Fairmont Jasper Park Lodge(ザ フェアモント ジャスパー パーク ロッジ)方面へ。

相変わらずヘルメットが似合っていない自分。
相変わらずヘルメットが似合っていない自分。

こちらは友人。めちゃ軽装で流石現地の人!
こちらは友人。めちゃ軽装で流石現地の人!

街を出て20分くらいでジャスパーパークロッジ(通称JPL)へ到着。
サマーシーズンが始まったせいか、2013年10月に訪れた時よりもお客さんは多い印象ですねー。

JPL付近に来ました!カヌーなども停泊中。
JPL付近に来ました!カヌーなども停泊中。

JPLの湖ではカヌーを楽しむ親子連れなども。
JPLの湖ではカヌーを楽しむ親子連れなども。

グリーンの湖と芝生、山頂に雪が残る山々。
グリーンの湖と芝生、山頂に雪が残る山々。

マウンテンバイクで20分ほどでこうしたゆったり出来る景色が広がっているので、ジャスパーは本当に浮世離れした場所だなぁ、と再認識しますね(笑)

ジャスパーパークロッジからアネッテ湖へ

さて、JPLの敷地内を通り過ぎながら北上していきます。

周りは木々が立ち並んでいますが、きちんとルートがあるので初心者でもサイクリングはしやすかった印象があります。
JPLからさらに20分ほど自転車を漕いでいくと、地面が海岸のようになっている開けたエリアに到着。
ここが、アネッテ湖のようです。

【カナダ ジャスパー】Lake Annette Beach(アネッテ湖)までサイクリング

アネッテ湖はこんな感じ。他に何人か散歩をしていましたが、ぼけーっと湖と山を眺めているだけで気分が良くなりますね。
アネッテ湖はこんな感じ。他に何人か散歩をしていましたが、ぼけーっと湖と山を眺めているだけで気分が良くなりますね。

友人曰く、もう少し暖かくなれば皆でビーチで飲み会をしたり湖で泳いだりと楽しんだりするそうです。
逆に冬の間は湖が凍るのでスケートをしたりするそうな。夏・冬どちらもで楽しめるのが素晴らしいですね。

アネッテ湖からジャスパーの街へ戻る帰り道は、街の北側から。
街の北側は、山道のような段差が急なエリアが多く、マウンテンバイクのスピードがつき過ぎて曲がりきれず一度転倒しちゃいました(笑)
幸い怪我もなくて良かったがヒヤっとしましたね。ヘルメットも被っておいて良かった!

ジャスパーの街からアネッテ湖までのルートをおさらい

上のGoogle Mapで言うと青いルートです。
ジャスパーの街の南側からスタートして、途中でThe Fairmont Jasper Park Lodge(ザ フェアモント ジャスパー パーク ロッジ)に立ち寄ったりしましたが、片道マウンテンバイクで約40分ほどでした。

街から数十分ほど自転車に乗るだけでしたが、景色も変わるし何より自転車を自分で漕いで身体を動かすのが楽しく、満足出来ました!

カナダ ジャスパー カナダ ワーホリ 旅行記

RELATED ARTICLES

TOP