東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

カナダ、トロントでの英語の語学学校の選び方

カナダ、トロントでの英語の語学学校の選び方

2014.11.29

ワーホリでカナダのトロントに3ヶ月ほど滞在しましたが、自分は現地で語学学校を決めましたよー。
決め手となったポイントや見るべき点などご紹介。

英語の語学学校はエージェントを通さず現地で選んだ方が良い?

コレは人による!としえ言えません(笑)

自分の場合ですと、そもそもワーホリビザでバンクーバーに到着して3週間ほど色んな街を旅してから「大きい街を見たい!」と言ってトロントへ到着するくらい場当たり的な行動をしていたので、日本でエージェントを通して語学学校を探すと言う考えは元からありませんでした。

ただし、現地のトロントに到着してからは、語学学校にアポを取ってみて実際に幾つかの学校を訪れて自分の目で確認をしました。
これは例えば一人暮らしの物件探しでも会社の就職でも何でもそうですが、全部自分で環境や設備を確認をして納得をしないと気がすまない性格だからかもしれません。

目的によって当然人それぞれ異なるとは思いますが、個人的には、現地で語学学校を選ぶ方がオススメ!です。

箇条書きで理由をざっくり書いてみます。

  • 家からどれくらいの距離で語学学校まで通えるのか?を確認出来る
  • チューターから具体的な英語のカリキュラムについて説明を受けられる
  • 費用が幾らなのか自分で納得してその場で払える
  • 実際に通っている生徒を見て、語学学校の雰囲気を感じられる

要は、自分の目で見て、考えて答えを出した方がその後の行動に責任が持てる、と言うことですね。

大きい学校(例えばIALC)などでは、日本人の担当スタッフが働いているので日本語で説明が聞けますが、小さい語学学校だと日本語が分かるスタッフが居ないので、英語で直接質問したり話を聞くしかありません。
正直ドキドキしましたが、こうした経験も大事だと思いました。

また、幾つかの学校ではトライアルレッスンもあるので、トライアルレッスンだけ無料で受けまくって語学力を伸ばしている猛者な日本人ワーホリの人も居ました(笑)

そもそもどうやって語学学校を探すの?

そもそもどうやって語学学校を探すの?

カナダにはバンクーバー、モントリオール、トロントと大きな街に凄い量の英語の語学学校があります。
もう探しきれないくらい大量!
日常会話を学びたいのか、英語を学んで海外の大学に入学したいのか、ビジネスで使うのか・・・など当然人によって目的は異なるわけです。
自分は、単純に日常会話をしたいだけだったのでESL(英語が母国語じゃない人向けの英語学習)の語学学校を探しました。

日本語でも「カナダ 語学学校」で検索するとまとめているサイトが沢山あるので参考になるとは思います。
とは言え、日本語だからか良い体験談ばかり掲載されているので、本当かなぁ?と疑っちゃいますが・・・。

英語が多少読める人は下記の語学学校ランキングを見てみると、こちらも参考になると思いますよ。

■Education Stars
http://www.educationstars.com/enen/searchresults/?term=toronto

それと、もう一つワーホリへ行く前にカナダ大使館で定期的に開催されている留学フェアもオススメです。
実際に現地の多数の語学学校が出展しているので、事前にパンフレットをもらったり、担当スタッフと話も出来ます。
自分もこちらのカナダ大使館のカナダ留学フェアで幾つか語学学校の”アタリ”を付けてから旅立ちました。

■カナダ大使館主催:カナダ留学フェア
http://www.canada-ryugaku-fair.com/

語学学校で見ておくべき5つのポイント

個人的には以下の5つが大事だと思っています。

  1. 立地、施設
  2. 授業のレベル
  3. アクティビティ
  4. 国や人種ごとの構成比
  5. 語学学校の生徒数

立地、施設は当然、自宅から通いやすいか環境かどうかが大事です。
辺鄙なところにあるとメトロやストリートカーでの移動だけでも大変!

また、授業のレベルは最初から大学や研究者向けを想定している英語専門だと、日常会話が出来るのが当たり前です。
とは言え大抵は最初にレベル分けのテストがあるので大丈夫だと思いますが。

自分は、アクティビティはあまり重視しませんでしたが、異国の地で別の国の人と友達になるなら一緒に何かアクティビティをするのは非常に大事だと思います。トロントは東京に比べて娯楽が少ないですからね・・・。

国や人種ごとの構成比は自分は気になって何度か質問をしました。と言うのも、初めてワーホリへ来た日本人は英語を勉強しに来ている人が多いので、なるべく日本語を使いたくないと考えているからです。最初は自分もその考え方だったので、なるべく日本人が少ない方が良いと思っていました。

語学学校の生徒数も重要です!
大きいマンモス校ではそれだけ色々な人種がMIXされていて、設備・環境・講師陣・カリキュラムが整っていますが、悪く言えば画一的です。
小さい語学学校では、少人数制のため仲良くなりやすくアットホーム。でも新しい友人が出来づらいなどなど・・・。

自分に合った語学学校を選ぶのが一番ですね。
まぁ、最終的に合わなかったり他の学校が気になるのであれば、卒業してから別の語学学校にも通い始めれば良いだけですし。

語学学校の授業料は幾らくらい?

語学学校の授業料は幾らくらい?
自分が払った費用をざっくり計算すると下記のようになりました。

授業料(10週間) $1,900
テキスト代(コースが変わるごとにかかります) $65
合計金額 $1,965

約20万円近く。1週間で約2万円ですね。

自分は、PMコースと言う午後から通うコースを選択したので、これでも費用を抑えた方でした。
ほとんどの日本人の人はエージェントを通してだったので、6ヶ月間通うコースを選択したりしていましたが、自分は直接アポを取って話を聞きに言ったところ、学校のスタッフの人に「夏季限定のPMコースなら安いよ!」と薦められこちらを選択しました。
結果としては非常に良い選択でした。この辺りについては、また別の記事をUPします。

他の学校の費用をざっと確認したい場合は、エージェントさんのサイトですが下記が参考になると思います。

■カナダ最大留学エージェント BRAND NEW WAY
http://www.bnwjp.com/school/esl.html

最終的には個人のモチベーションが大事!

異国の地で一人で英語の勉強を始めるのはかなり心細いです。
既に日本から沢山の留学生がカナダには来ていますが、彼らはコミュニティが出来上がっていたり仕事をしていたりとスケジュールが合わなかったりしました。

結局、自分自身の力で語学学校に通い、友人を作り、分からないことは質問をして英語力を伸ばしていくしかありません。
最初の2週間ほどは授業についていくのも精一杯でしたが、結果として色んな国の友人や日本人の友人も沢山出来て、また、簡単な日常会話なら物怖じせずに話せるようになったのは非常に良かったと思いました。

ワーホリを悩まれてる方も、是非自分の力で頑張ってください!

カナダ トロント カナダ ワーホリ 旅行記

RELATED ARTICLES

TOP