東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

【カナダ ジャスパー】Pyramid Island(ピラミッドアイランド)まで山道をハイキング

【カナダ ジャスパー】Pyramid Island(ピラミッドアイランド)まで山道をハイキング

2015.05.01

ジャスパー滞在時の雨が降るとある日、Pyramid Island(ピラミッドアイランド)まで山道を徒歩でハイキングしてきました!

今回は徒歩でPyramid Island(ピラミッドアイランド)まで山道ハイキング

「今日は何もしない日かなぁ」とジャスパーの街をブラブラしているところで、知り合ったばかりの日本人の方々とバッタリ遭遇。
狭い街ならではの出来事ですね(笑)

立ち話をしていると、彼女達はPyramid Island(ピラミッドアイランド)まで散歩をしに行くそうなので、面白そうだからと自分も合流することに。
ピラミッドアイランドは街の北西に位置しているので、街の北側の山道からスタートして徒歩で向かいます。

このルートは2013年10月のジャスパー滞在時にマウンテンバイクでピラミッドアイランドまでサイクリングした際に通った道でもありますね。

山道へ入ると直ぐに立て看板が設置されていて、「エルクが子育て中で危険なのでルートが幾つか閉鎖されています」と記載がされていました。
2013年10月にジャスパーに訪れた際はこうした立て看板はなかった気がしたので、夏のシーズンだけ設置されているのかもしれませんね。

天候は時おり雨がパラついて、霧も所々発生していて幻想的な雰囲気。
天候は時おり雨がパラついて、霧も所々発生していて幻想的な雰囲気。
とは言え、自分はいつ熊が出てくるかとビビッていました(笑)

暫く山の中のハイキングロードをウネウネと進んでいくと、馬小屋を発見!
暫く山の中のハイキングロードをウネウネと進んでいくと、馬小屋を発見!

自分達が歩いてきた山道も歩道と馬専用の道もあったりしたので、乗馬はメジャーなのかもですね。
観光客向けのアクティビティで乗馬もあるようですし。

ピラミッドマウンテンが見えてきた!
ピラミッドマウンテンが見えてきた!

雨が降ったり止んだりした中、山道を歩いてきたので結構汗だく。

湖と山、そして小さな小島という美しい光景です。
ピラミッドアイランドは相変わらず静かで落ち着く雰囲気で、皆飲み物を飲んだり軽食を食べたりしながら、ぼけーっと湖や山々、近くをウロチョロ歩き回るリスを眺めていました。

せっかくなので記念写真を撮ってもらう。
せっかくなので記念写真を撮ってもらう。

街の裏手の山道からジャスパーの街を撮影。
街の裏手の山道からジャスパーの街を撮影。

山道では遠目にエルクの親子を見かけたくらいで、グリズリーやブラックベアにも遭遇せず無事に帰還。
帰る頃には徐々に天候も良くなってきました。

街へ戻った後は運動の疲れを癒すべく飲みに向かいます!
レストラン情報などはまた次回の更新で。

ジャスパーの街からピラミッドアイランドまでのルートをおさらい

ジャスパーの街から徒歩で約2時間くらいの行程。
山道にはルートの標識が色々と立っていますが、やはり地元在住の人にガイドしてもらいつつ行った方が安全かと思います。

カナダ ジャスパー カナダ ワーホリ

RELATED ARTICLES

TOP