何度か飛び飛びながらお伝えしているカナダ ジャスパー旅行・滞在期。
バンクーバーから車で旅をしてきて1週間ほどジャスパーの街やアウトドアを満喫をしましたが、そろそろ当初の目的地であるカナダ最大の都市、東海岸のトロントへ向かいます!
エドモントン行きのバスチケットと宿泊先のホステルをネットから予約!
さて、1週間程ジャスパーへ滞在して山に登ったり、美味しいビールやお酒、新しい出会いもあり楽しく過ごしていましたが「カナダ最大の都市を見てみたい!」と思い、当初の予定通りトロントの街を目指します。
カナダ ジャスパー旅行記
ジャスパーは山の中の街なので、直接飛行機ではトロントやバンクーバーへは行くことはできません。
そこで、近くの大きな街までGreyhoundのバスで移動し、そこから飛行機でトロントまで行くことにしました。
ジャスパーから最寄の大きい都市と言うと、同じアルバータ州のエドモントンとカルガリーがあります。
エドモントンだとグレハンのバスで5時間ほどと聞いたので、そちらのチケットを早速WEBサイトで予約!
朝にジャスパー出発でお昼にエドモントン到着の便がありました。
料金は確か60$くらい。
ジャスパーの友人に教えてもらった地ビールが美味しいバーに寄ることにしたので、エドモントンに1日滞在するためホステルも予約しました。
ホステルは、hostels.comでざっとレビューを見て予約。
正直、英語力がまだ何もない自分としてはリビングでワイワイと他の宿泊客と旅の話をする気にならなかったので、個室タイプにしました。
ホステルは1日40$くらいでした。
山の街ジャスパーで見かけたものを写真に
ジャスパーを旅立ってしまう前に色々と街の中を散策。
こちらはジャスパーの街にあった自販機。
当然ラインナップも日本と異なっていて面白かったです。
こちらは、カードタス的な自販機。
カナダドルをスライド入れて奥にガシっと押し込んで引くとカードが出てきました。
妙な緑色のスライムのカードをゲット!(笑)
友人宅で食べたカップラーメン+野菜入り。何か中華風な味だった。
こちらがお世話になった友人宅のキッチン。日本の賃貸より全然キレイですね。
先ほどのパンをスライスしたものと、ウィンナー!朝食ご馳走様でした。
最終日前日にはホームパーティも開いてくれて、一緒にジャスパーまで車の旅をしてきたHやカナダ人のおっちゃんも来てくれてジャスパー最後の夜を楽しめました。
そんな感じでお世話になったジャスパーの友人宅から、エドモントンへ向けてグレイハウンドで出発!
エドモントンの街へ到着
お昼頃にエドモントンのグレイハウンド長距離バス乗り場に到着。
タクシーを捕まえて取りあえずホステルまで荷物を預けに行きます。
エドモントンのホステルはこんな感じ。
個室はシングルタイプでなかったので、二段ベッドでした。落ち着いて寝られそう。
一応、小さい洗面所とクローゼットもついています。
思っていたよりも清潔でしたし、外出時にはセキュリティーキーも手渡されて一安心。
ホステル付近のエドモントンの街並み。
今まで人も車も少ないジャスパーに居たので「おぉ!都市だ!」と勝手に一人で感動。
とは言え、落ち着いた街で住むのは心地よさそうです。
街の中心を南北に分断するように川が流れていて、その周りには公園や緑、大きなマンションも立ち並んでいました。
翌日のお昼にエドモントン空港からトロント・ピアソン空港行きの航空チケットを取っていたので、ホステルに到着したら既にやることがなくなってしまった。
そこで、昼食を食べるためにジャスパーの友人に教えてもらったビールが美味しいと言うお店へ向かいます。
ビールの種類が豊富な「Sugarbowl」でビールを楽しむ
ホステルから少し歩いたところにある「Sugarbowl」へ!
カフェと言うかレストラン+バーと言う感じですね。
Googleのインドアビューがあったので、店内の様子。
ここまでお客さんは沢山入っていませんでしたが、平日のお昼なのに半分ほどの入り。
皆、ビールや食事を楽しんでいました。
こちらがSugarbowlのメニュー。飲んだことがないビールの種類も豊富で迷います。
取りあえず、適当なビールとLamb Burgerを注文。
こちらがLamb Burger
パテもお肉もボリュームがあってさすがカナダのレストラン(笑)
当然ビール1杯では足らなくなってErdinger Dunkelと言うドイツの黒ビールも注文。
グラスも個性的でスパイシーな味わい。う~ん酔います。
お昼からお腹もビールとハンバーガーで一杯になったので、後はホステルへ戻ってシャワーを浴びて即就寝してしまいました。
翌日はエドモントンの空港へタクシーで向かって、夜にはトロント到着予定!
カナダ ジャスパー旅行記