2015年8月に読んだ本のまとめです。
2015年8月に読んだ本一覧
【読了】日本人も知らない日本酒(さけ)の話-ジョン ゴントナー:日本酒に嵌ってしまった米国人による海外視点から見た日本酒の魅力を初々しく伝えてくれる。恐らく大多数の日本人より既に日本酒に詳しいだろう。我々も美味しく日本酒飲まないとね! http://t.co/fDUT3I7VI3
— OFU (@oafafa) 2015, 8月 29
【読了】夜光虫-馳 星周:馳ノワール成分濃厚。プロ野球を追われ台湾で八百長野球に手を染める主人公。いつもの暴力・裏切りの連続。最終的に血縁でまとまるのはちょっと微妙だが、疾走感と転落具合は流石。舞台が台湾なのも異国情緒があり良い。 http://t.co/XKaFwN5zHU
— OFU (@oafafa) 2015, 8月 29
2015年8月に読んだ本について
先月は少なくて2冊でした。
先々月は読み進めてる本はあったけれど、あまり本を読む気にならなくて0冊だったので、自分は夏はあまり本を読まないのかな?笑
いつも通り馳 星周のノワールものは楽しめました。
サクッと読めるのでこういう小説は娯楽として良いですね。いつものノワール節ですが、台湾が舞台と言うことでちょっと趣きも異なっていてファンとして嬉しかったです。
様々なメディアに登場して日本酒の事を紹介しているガイジン、ジョン ゴントナーの本も1つの章が短くて読みやすかったですね。
海外で徐々に日本酒ブームが来ているようですが、普通の日本人以上に日本酒が好きになって詳しくなってしまった著者の外国人ならではの視点から見た日本酒の世界や、居酒屋の楽しみ方、オススメの銘柄、杜氏さんの紹介、日本酒の製造方法・・・などなど、とても興味深く読むことが出来ました。
自分が好きな日本酒やお酒について知らないことが多過ぎるので、これを機に日本酒関連の書籍を色々と購入してみました。
いつものごとく積み本なっていますが、お酒の世界や歴史も古いだけに読んでいて面白いですね。
9月は何冊読めるかなぁ。