東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

2015年10月に読んだ本まとめ 椎名 誠『新宿遊牧民』など

2015年10月に読んだ本まとめ 椎名 誠『新宿遊牧民』など

2015.11.24

2015年10月に読んだ本のまとめです。

2015年10月に読んだ本一覧

2015年10月に読んだ本について

先月は3冊でした。

西谷 史の『女神転生―デジタル・デビル・ストーリー』はメガテンの原点と言うことで以前から気になっていました。
西谷 史はオカルト・伝奇小説家として個人的にとても恐怖感を煽ってくれて楽しめるので、やっと読めて良かったです。
時代的に少し古いのもありますが、ライトノベル的な軽い文章で非常に読みやすかった印象。

ジェイムズ エルロイ『ホワイト・ジャズ』は、アンタッチャブルでノワール全開な暗黒小説家馳星周が影響を受けたと言うことで、巻末にて解説もしています。
いかんせん読みづらいのですが、これは慣れればスピード感のある文体で案外アリなのかも?もう一度読み直す可能性大です。

先月読んだ中で個人的に一番好きだったのは、椎名 誠の『新宿遊牧民』
新宿は東京の中で一番思い出深くて好きな街ですし、今でも良くのみに行く場所だけに、内容もスルスルと入ってきて楽しめました。
しかし、椎名 誠含めて登場人物達のスケールがどでかいお話が多くて、今の時代とはかけ離れた感がある内容だけに色々と昔の時代の良さも垣間見えた気がします。

取り敢えず、忘年会も何度か新宿の街はお世話になることでしょう・・・(笑)

RELATED ARTICLES

TOP