東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

【カナダ ジャスパー】Mount Robson(ロブソン山)ハイキング、Jasper Brewingでクラフトビールを飲む

【カナダ ジャスパー】Mount Robson(ロブソン山)ハイキング、Jasper Brewingでクラフトビールを飲む

2015.04.08

ジャスパー滞在2日目は、Mount Robson(ロブソン山)へハイキング!そしてジャスパーの街へ戻ってきてから、Jasper Brewing(ジャスパーブリュワリー)にてクラフトビールをたらふく飲んできました。

Mount Robson(ロブソン山)ハイキングへ出発!

Maligne canyon(マリーン・キャニオン)で軽いハイキングをし、日本食レストラン「Sayuri」でご飯を食べた前日。
今日は滞在2日目にして山登りです。

2013年にジャスパーへ滞在した際も山登りはしましたが、2000m級のミエッテ山でひぃひぃ言っていたのに、今日のロブソン山は3954mもあるそうな・・・!
さすがに頂上まで上らずに途中までハイキングをする予定で出発。

パーティーは、今回もお宅にお邪魔させて頂いているR夫妻と、昨日に訪れたセルダムインで働いていた女の子と自分、そしてバンクーバーまで車の旅を一緒にしてくれたHの合計5人。
ちゃんと熊対策として熊スプレーを2本用意してハイキング開始です。

以下、登山の最中に撮影した写真たち。
最初は曇りでしたが、徐々に晴れてきてロブソン山は本当に綺麗でした!

BC州まで車で移動して、ロブソン山の麓へ。
BC州まで車で移動して、ロブソン山の麓へ。
インフォーメーションセンターの小屋の向こうにロブソン山がありますが、残念ながら曇りで頂上まで見えず。

少し歩くだけでこの風景。川が緑色で凄い綺麗です。
少し歩くだけでこの風景。川が緑色で凄い綺麗です。

ロブソン山の風景。
ロブソン山の風景。

途中で何度か橋を渡る。冒険ぽくて良いですねー。
途中で何度か橋を渡る。冒険ぽくて良いですねー。

山と山の間の川原。雄大なカナディアンロッキーの景色です。
山と山の間の川原。雄大なカナディアンロッキーの景色です。

緑色の湖の近くまで来ました。疲れが癒える眺め。
緑色の湖の近くまで来ました。疲れが癒える眺め。

こちらも緑色の湖の近くで。湖面に反射する木々が神秘的。
こちらも緑色の湖の近くで。湖面に反射する木々が神秘的。

山を登って、川を渡り、橋を渡り、更に山を登り・・・とウネウネと進んでいきます。
途中で雨が降ってきたりしましたが、体力を使うだけあって蒸し暑く汗が吹き出てきます。

ある程度進んだところで、初めての登山者との遭遇。
ドイツ人のおっちゃんでしたが、何と昨日から頂上まで登りキャンプで一泊して今から下山して帰るところだそうな。
ジャスパーの人達は真冬はスキー板を担いで登山をして頂上からスキーを楽しんだりする遊びもあるそうなので、本格的なアウトドアの人達の体力と熱意は凄い・・・。

もののけ姫ちっくな光景。苔が生えている岩を見るとテンションあがります。
もののけ姫ちっくな光景。苔が生えている岩を見るとテンションあがります。

途中でキャンプ用に薪が大量に置いてありました。
途中でキャンプ用に薪が大量に置いてありました。

先ほど過ぎてきた川原を上から眺めます。体力的にきついけれど、良い景色だなぁ。
先ほど過ぎてきた川原を上から眺めます。体力的にきついけれど、良い景色だなぁ。

ある程度進んだところで幾つか屋根とテーブルのあるエリアに到着。
ここで、ジャスパーで働いていると言うキューバ人とバスク人の方と遭遇。二人ともキャンプする予定が天候が良くないのでお昼を食べて帰るところだそうな。
ジャスパー在住のR夫妻の友人だったらしいので、合流して皆でご飯を食べることに。
色々と食べて飲んで満足ー。トイレも近くにあったので、熊さえ気をつけていれば良い拠点となる場所ですね。

この後は5人+途中合流の2人で頑張って下山!
全く運動していない自分にしては頑張った方でした(笑)

Jasper Brewing(ジャスパーブリュワリー)でクラフトビールを飲む!

街へ戻ってからはJasper Brewing(ジャスパーブリュワリー)と言うお店でクラフトビールを飲みに行って来ました!
登山の後のビールは最高ですね。


お店の中の様子がGoogleにありました。

思ってた以上に広かったですね。カウンターもあって夕方なのにお客さんも大勢居ました。
勿論、カナダなのでタバコを吸いたくなった喫煙者の人は外に設置されている灰皿で!

店内に併設されているビール工場もお店の中から眺められました。
店内に併設されているビール工場もお店の中から眺められました。

ここで先ほど登山をしたメンバーと、他にもジャスパーに住んでいる日本人の方々が合流。
気が付けば10人くらいでワイワイとビールを飲んで気持ちよくなりました。
ビールのメニューは沢山ありすぎて何を頼んだか覚えていないのが残念・・・。

その後、このクラフトビール屋さんの店員さんが利き酒と言うかビールの飲み比べイベントを開催する、と言う事なので飲み好きなメンバー(自分含む)で飛び入り参加。
ビールに詳しい店員さんはお店に雇われていて、色んな街へ行ってビールを紹介するイベントをしているそうな。お酒好きだとこうした働き方もあるんだなぁ、と思いました。
料金を支払って(確か一人当たり$12くらいだった)、ホワイトビールやペールエール、IPAなどなど色々な種類のビールを試飲して楽しみました。

他の参加者の方に話を聞いてみるとチェコスロバキア出身の人が多かった印象があります。
勉強をしてカナダに仕事を探しに来ていると言っていましたが、ビールのピルスナー発祥地だけあってお酒好きなようで、自分の適当な英語でもお酒の話が通じて色々と話せて良かったです。

ロブソン山へ登って、その後は地元のクラフトビールを飲むと言う充実した1日でした!

Jasper Brewing Company BrewPub & Eatery – Beer Brewery – Jasper, Alberta, Canada

カナダ ジャスパー 旅行記

RELATED ARTICLES

TOP