東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

【カナダ~ジャスパー旅行記-2日目】VIA電車に揺られてジャスパーに到着!

2014.01.07

唐突に始まったカナダ~ジャスパー旅行記、現地2日目の様子です。

VIA電車内での様子や、VIA車窓からの風景。
電車に揺られて無事にジャスパーへ到着!までの2日目。

VIA Railの車窓から

20:00にVIA駅員さんの案内で乗車すると、指定席的なものはなしで周りの乗客は好き勝手に座りだしました。
椅子が2脚ずつ通路の左右に並んでいて、日本の新幹線自由席みたいなノリです。

各椅子の上に番号があるのかな?と見ましたが「Reserve」席があるのみ。
しかし、そこも特に誰も座らなかったので、他の乗客同様、自分も適当な位置に座りました。
電源があったのでノートPCとiPhoneも充電出来て有難い。

VIAの人が現れて乗客の座っている近くに来てチケットと名前を確認、それから簡単にトイレの場所など車内の説明を始めます。
その後、あっさり消灯。
既に外は暗くなりだしていたので、皆、毛布や寝袋などにくるまって2席占有して寝始めました。
乗客はまばらで、一人旅の人は2席占有しても問題なし!みたい。

1日目で最後に書きましたが、20:00にPacific Central Stationから出発すると外は真っ暗で、ほぼ写真に撮るような風景はありませんでした。と言うか、真っ暗で何も見えない!

ゴトゴト揺られながら出発。
外人サイズで広いので脚は楽でしたが、2席分に寝るにはちょいと狭く、なかなか寝付けず苦労しました。
日本出発から丸2日ほどシャワーを浴びていないので、主に頭が気持ち悪い(笑)

カナダの朝靄と針葉樹林
朝方に目を覚ますと景色は一変!
靄と針葉樹林が幻想的です。
おぉーカナダに来た!と言う実感が湧きます。

VIA車内での朝食
小腹が空いてきたので、奥のレストラン車両に移動。
適当にウエイターにメニューを見せてもらい注文。
うーん、イメージと違う料理が(笑)
これで10ドル近くは高いかな。
かなりざっくり味でしたが、お腹は満たされました。

VIAの2階部分から
VIA2階から反対側を望む
後ろの車両は2階建てになっていたので、上がってみました。
広々していて景色を見るには最高!晴れていたらもっと良かったなぁ。

VIA車内でビールを注文
下に降りて、ビール分を補給。
ギターを弾きながら歌っている乗客もいて、異国の旅らしい感じになってきました。

停車中のVIAを横から撮影
途中、一度だけ朝方にVIAが停車。
何処か駅でもあって降りる人が居るのかな?と思いましたが、何もないだだっ広いエリアに停車。
眺めていると乗客もほとんど降り出して、煙草を吸ったり写真を撮ったりしていました。
VIA車掌さんに聞いてみたら、数分間休憩らしいので、自分も煙草を吸ったり写真をパシャパシャ。

そろそろジャスパーに到着!
反対側では湖が凄い綺麗でした
徐々に天候も回復してきて、もう少しでジャスパー到着です!
カナダ在住の友人から聞いたところでは、VIA鉄道はほぼ定刻通りに到着しないそうです。他の貨物列車とのすれ違う際は線路に止まって通過待ちなどしますしね。
その辺りも考慮して、時間を気にせずのんびり景色を見たい場合はいいかもしれません。
けど、シャワーは浴びたい(笑)

遂に陸の孤島、ジャスパーへ到着!

16:00にジャスパーに遂に到着!
20:00に出発をしたので、結果、20時間近く列車に乗っていた事になります。
うーん、尻と腰が痛い。

VIAが停まったジャスパーの駅
早速、友人が迎えに来てくれていました。
ジャスパーのVIA駅にて荷物を受け取って、いざ街へ!

道路が広くて緑がいっぱい!
山々が間近に見えて、頂上付近は既に雪がかかっています。
ジャスパーの街は、道路が広くて家も大きい!そして緑がいっぱいですね。

カナダのビールで乾杯
友人宅に着いて、カナダビールをご馳走してもらう。
苦味がありつつ、後味もコクがあって美味しい!日本の黄色のビールとはかなり違いますね。

この日は、長距離移動の疲れを癒すために、特に何もせず友人宅でまったりして終了。

ジャスパー旅行記3日目に続きます!