東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

【カナダ~ジャスパー旅行記-3日目】Old Fort Point(オールドフォートポイント)からジャスパーの街を一望する

【カナダ~ジャスパー旅行記-3日目】Old Fort Point(オールドフォートポイント)からジャスパーの街を一望

2015.01.13

前回の記事から相当時間が空いちゃいましたが、引き続き2013年にロッキー山脈に囲まれたカナダ、ジャスパーの街での旅日記3日目です!

360℃山に囲まれているジャスパーの街並み

前日は長時間のVIA鉄道の旅で疲れてしまい、そのまま友人宅で就寝。
全く予定立ててなかったのでどーしよ?と仕事休みの友人と話しつつ、取り敢えずご飯を食べに行くことに!

ジャスパーの街は道が広い!そして空が近い!
ジャスパーの街は道が広い!そして空が近い!

歩いていけそうな距離に頂に雪をかぶったカナディアン・ロッキーの山々が見えます
歩いていけそうな距離に頂に雪をかぶったカナディアン・ロッキーの山々が見えます

途中で教会に立ち寄って、フリマのように寄付された品々を見る。コロンビアのジャケットとかもほぼ全部格安。掘り出し物があるかも?

スリフトショップ的な、協会に寄付された品々が格安!多分全部1ドル~とか・・・。
途中で教会に立ち寄って、フリマのように寄付された品々を見る。コロンビアのジャケットとかもほぼ全部格安。
所謂スリフトショップ的な家庭で不要になった品が多数あります。スキー板、スノボ、ゴーグル、ジャケット、マグカップ、ポッド、掃除機、本、などなど。
多分全部1ドル~とか・・・。思わぬ掘り出し物があるかも?
こうした不要品やガレージぜールをしている場所を覚えておくと、もし新しい街に住むことがあっても安心!
日ごろの生活で必要な物ならほぼ全て揃っちゃいそう。

Thrift Shopと英語の綴りでは書くらしい。覚えておこう。
この教会に立ち寄った経験は翌年(2014年)にトロントで生活する際に、Thrift Shop巡りをしたりして掘り出し物を探したりとショッピングに非常に役に立った。

横から見ると人の横顔が空を見ているような山も
横から見ると人の横顔が空を見ているような山も、友人が教えてくれたのだが名前は失念してしまった。

さて、ジャスパーの中心地の目抜き通りに来ると(と言っても街全体が端から端まで歩いて2時間ほどの小ささ!)、色々とお土産屋さんが飲食店が立ち並んでいる!
そんな中、友人から落ち着いてご飯が食べられる所と言われて、earls kitchenに来ました。
取り敢えずビールとハンバーガーを注文。天気は晴天と言うこともあって、2Fのテラス席からカナディアン・ロッキーが見えてテンションあがる。
しかし、注文をお願いしてても何をしてても、ミツバチ?が数匹飛び回っていて「おぉ、流石カナダ!」と一人で感動。けど刺されないかが心配。

カナディアン・ロッキーを見ながら昼間からビールとハンバーガーで乾杯!最高すぎる・・・。
カナディアン・ロッキーを見ながら昼間からビールとハンバーガーで乾杯!最高すぎる・・・。

カナダのビールも美味しいです!
カナダのビールも美味しいです!

Earls Kitchen

Old Fort Point(オールドフォートポイント)へ軽いハイキングへ!

さて、お腹も満たされたしビールも飲んで満足したけど、まだまだ時間はあるしこの後はどーしよ?となったところで、友人から提案。
歩いて行ける距離に簡単なハイキング出来る丘があるけど行く?と。

ちょっと悩む。

なぜなら、自分は全くと言っていいほどアウトドアに興味がなく、恐らくきちんと登山した山は、高尾山と富士山くらいだ。ちなみにどっちも死にそうになりました。
反対に友人はカナディアン・ロッキーに囲まれた街に住むくらいなので、大のアウトドア好き。

しかしせっかく来たのだから!と柄にもなく行くことに・・・。

ほぼ運動不足の自分は山と言うより丘であるオールドフォートポイントをハイキングするだけで、めちゃくちゃ疲れましたが、景色が本当に凄かった!
ただ秋口になると熊が普通にウロウロと歩いているらしいので、現地の人かガイドの方と行く方が安全だと思います。

以下、写真を一部ご紹介。

自転車で20分ほど来ただけで、こんな景色に!いや~綺麗です。
自転車で20分ほど来ただけで、こんな景色に!いや~綺麗です。

小高い丘を登っている途中にリスが!こんなに間近で見るのは生まれて初めてかも・・・。
小高い丘を登っている途中にリスが!こんなに間近で見るのは生まれて初めてかも・・・。

遂に頂上に到着!写真は一足先にてっぺんへ着いた友人。
遂に頂上に到着!写真は一足先にてっぺんへ着いた友人。

オールドフォートポイントからジャスパーの街を望む。先ほど通り過ぎた小川も見えますね。
オールドフォートポイントからジャスパーの街を望む。先ほど通り過ぎた小川も見えますね。
本当に素晴らしい景色で感動!

途中のリカーストアでカナダ名産のアイスワインを購入!甘くて美味しかった。
途中のリカーストアでカナダ名産のアイスワインを購入!甘くて美味しかった。

クタクタになったけれどカナダジャスパーの旅、3日目も大満足にて終了。
4日目に続きます

カナダ ジャスパー カナダ ワーホリ 旅行記

RELATED ARTICLES

TOP