東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

「Yoga Park」と書かれた看板。ヨガマットも貸してくれたりと、どうやらフリーで参加出来る模様。

【カナダ ジャスパー】街の中の公園でロッキー山脈を見ながらヨガを楽しむ

2015.04.16

ジャスパーの街の中の公園でロッキー山脈を見ながらフリーのヨガ教室を楽しんで来ました!

屋外でロッキー山脈を見ながらフリーヨガに参加!

ジャスパー滞在時のある晴れた日。
泊めさせて頂いているお宅にて、今日は何しようかなぁ、と思っていると奥さんから「ヨガへ行ってみよう!」と誘われました。

街の中心に小さな公園と言うか芝生が敷き詰められているエリアがあるのですが、そこへ向かいます。

「Yoga Park」と書かれた看板。ヨガマットも貸してくれたりと、どうやらフリーで参加出来る模様。
「Yoga Park」と書かれた看板。ヨガマットも貸してくれたりと、どうやらフリーで参加出来る模様。

最初は見ているだけのつもりでしたが、せっかく来たので参加。
まさか人生初めてのヨガがカナダの山の中の街、ジャスパーの公園になるとは思いませんでした(笑)

名前と連絡先を用紙に記入して、今日のヨガの先生へ手渡し。
徐々に参加者も集まってきて、皆思い思いの場所を陣取って開始を待ちます。

ヨガスタート!
ちょっと場所が遠かったので先生の英語が聞こえづらかった(+自分が英語を聞き取れなかった)ので、周りの人を見よう見まねでやってみる。

・・・想像以上に疲れますね、これ(笑)

息を吸ったり吐いたりしながら、同じ姿勢をキープし続けないとならないので、めちゃくちゃプルプルする。
ジャスパーへ来たからと行って慣れない山登りをしていましたが、元来運動が苦手な自分にはなかなか良いストレッチ体験でした!

天気も良かったですし、緑と遠くに見える山々も綺麗でした。
天気も良かったですし、緑と遠くに見える山々も綺麗でした。

街の中にはスポーツジムもあるそうで、お客さんも入っていて結構活況なようです。
山登りやキャンプなどのアクティビティが周りに豊富なのに、ジャスパー在住の人はどれだけ身体動かすのが好きなんだ!と感じた一日でした。

個人的にちょっと驚いたのがヨガをする時のファッション!

皆さん上はTシャツで、下はレギンスと言うかスパッツのみと言う格好。
なので、ヨガをする時に目の前に若いカナダ人の”プリケツ”があったりして目のやり場に困りました(笑)

勿論、日本とカナダの人のファッション観はかなり異なるのは理解出来るのですが、日本だとスパッツは下着に近いけど下着じゃない、みたいな位置付けだと勝手に思っていたので妙な気分。

トロントに滞在している時も歩いている人やクラスメイトの女性は上はTシャツ、下はスパッツ多かったですねー。
その時のクラスメイトに聞いた話だと「自分の国ではスカートを履いていると、道端で知らない人に茶化されるからお洒落してスカートとか履けない!」とも言われました。
なるほど、治安とかも関係あるんでしょうか?
日本だと、この格好で歩いている方が知らない人に声掛けられそうだと思っちゃいますが・・・。
全然現地の人達は気にしてないでしょうが、こうしたファッションの違いとかも面白かったです。

カナダ ジャスパー カナダ ワーホリ

RELATED ARTICLES

TOP