東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

カナダ ジャスパーへの行き方・アクセス方法などまとめ

カナダ ジャスパーへの行き方・アクセス方法などまとめ

2015.03.24

このBlogで何度も紹介しているカナダ ジャスパーってそもそも何処にあるの?そして、もしジャスパーへの行きたい!と思った場合、どうやって行くのかアクセス方法などをまとめてみました。

ジャスパーの街はカナダの中で何処にあるの?

カナダは10の州と3の準州がある国家です。
とは言え、圧倒的な広さ!
面積はロシアに次いで世界第2位で、日本の約26.4倍の面積があります。

上のGoogle mapの地図を見てもらうと、左下にバンクーバー、右下のニューヨークなどの近くにトロントがあります。
一見、バンクーバーから近いように感じますが、800km近く離れています。

自分が通ったり知っている範囲で主要な州と都市をご紹介。
他の州やフランス語圏はほぼ行ったことないので非常に簡潔ですが、下記の通りです。

  • BC(ブリティッシュ・コロンビア州)・・・バンクーバーの街があります。車でバンクーバーからBCを横断しました。
  • AB(アルバータ州)・・・ジャスパーやバンフ、エドモントンの街がある州です。
  • ON(オンタリオ州)・・・カナダ最大の商業都市の街トロントがあります。最終的にこのトロントに3ヶ月ほど滞在しました。
  • QC(ケベック州)・・・フランス語圏のモントリオールなどの街があります。古都として非常に素晴らしいそうですが、結局行けませんでした。フランス語圏なので英語が全く通用しないそうです。

ジャスパーへは飛行機では行けません!

なぜ飛行機で行く事が出来ないのか?
それは、ジャスパーの街が「ジャスパー国立公園」と言う公園内にある街だからです。
これはお隣の有名な「バンフ国立公園」とバンフの街も同様ですが、環境保護区として緊急の場合を除いて遊覧飛行が禁止されているそうな。
徹底して自然への配慮をしていると言うことでしょうか。
そのわりにはタバコをポイ捨てする人が多い変な国だぞ、カナダ(笑)

そこでジャスパーへ行くのには、飛行機で直行便などがないため下記の3つの方法で行く事になります。

VIA鉄道で行く

VIA鉄道で行く

所要時間: 約18時間
料金: $162.75

※上の料金表例は自分が乗ったバンクーバー→ジャスパーの料金です
※シーズンやチケットの種類によって当然値段が異なるので事前にご確認を

これは自分が2013年10月にジャスパー行きの便で利用しましたが、VIA鉄道のチケットを予約して行く方法になります。
とは言え、貨物列車とすれ違うときは停車したりと時間通りに進まないことで現地の人には有名らしい。

自分は最低料金の電車にしたので、シャワーもついていなくて18時間乗りっぱなしは結構きつかったです・・・。
体力に自信のある人、ゆったりと車窓の旅を楽しみたい人には向いていますね。

VIA Rail Canada: Train travel in Canada

カルガリー、エドモントン、バンクーバーの街からGreyhoundバスで行く

カルガリー、エドモントン、バンクーバーの街からGreyhoundバスで行く

所要時間: 約10時間
料金: $100~$120

※上の料金表例は自分が乗ったジャスパー→バンクーバーの料金です

所要時間: 約5時間
料金: $40

※上の料金表例は自分が乗ったジャスパー→エドモントンの料金です
※シーズンやチケットの種類によって当然値段が異なるので事前にご確認を

こちらは2013年10月にジャスパーからの帰りの便で利用したり、2014年6月にバンクーバーからエドモントンの街まで行くのに利用しました。
ジャスパーを行き来するには一番オーソドックスな方法かもしれません。

バンクーバーからを例にとると一地番安いチケットで片道で約9,000円くらいでした。
ただし1日に発着する本数が限られているので事前に予約が必須です。
こちらもバスはよく遅れるらしい・・・。

カルガリーからはGreyhoudに乗ったことはありませんが、料金や時間はエドモントンからと同じくらいと聞いています。

長時間のバスがきつい方は、バンクーバーまで国際線の飛行機→エドモントン or カルガリーまでカナダの国内線乗り継ぎ→グレイハウンドのバス→ジャスパーが良いかもですね。

Greyhound.ca | Home

車・レンタカーで行く

車・レンタカーで行く
2014年6月に行った旅行記でバンクーバーからジャスパーへ向けて車でBC州を通過していく旅の様子をまとめていますが、現地で車を持っている人をつかまえるか、レンタカーを借りると言う手もあります。

自分が運転をしていたわけではないので、保険や免許、道路事情などの情報は具体的には分からないですが、日本語でググってみるだけでもエドモントンからレンタカーを貸し出している業者が出てきますね。

EDMONTONのレンタカー営業所案内 カナダ 海外レンタカーならバジェットレンタカー

H.I.S. 海外レンタカー予約 アメリカ、カナダ|カナダ|エドモントン(アルバータ州)||

一度、友人達とオンタリオ州のトロントでレンタカーを借りようとしたのですが、パスポートは勿論のこと、カナダでの滞在先住所を証明出来る書類、何処から来たのか、何処へ行くのか、などなど英語の対面でかなり説明と質問をされてレンタルするのが大変だった記憶があります。

上記の海外レンタカー屋さんがどうかは分からないので、こちらも事前に色々と確認をした方が安全かと思います。
しかし、一度借りてしまえば好きに車で移動が出来るので便利!
国土が大きいせいか、どんな小さな街にも必ず1つか2つはガソリンスタンドがあるのでセルフで給油できます。

まとめ

自分が体験した記憶を頼りにジャスパーへの行き方・アクセス方法をまとめてみました。
陸の孤島、住んでいる人からすると「天国」とも呼ばれている非常にアクセスが面倒な街ですが、それだけに浮世離れした魅力が盛りだくさんな街です。

街にはどんなお店があるの?ワーホリで行った場合に働けるの?などの情報は長くなったのでまた別の記事にまとてみます。

カナダ ジャスパー 旅行記

RELATED ARTICLES

TOP