東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

【カナダ~ジャスパー旅行記-7日目】ジャスパーからGreyhound(グレハン)に乗ってバンクーバーへ、そして帰国

2015.02.14

2013年秋に旅行したカナダのジャスパー旅行記7日目です。今日はジャスパーからGreyhound(グレハン)に乗ってバンクーバーへ移動。そしてそのままバンクーバーで1泊して帰国の流れ。

Greyhound(グレイハウンド)でジャスパーからバンクーバーへ向けて移動

ジャスパー滞在の6日目から続いていていますが、帰りはGreyhound(グレイハウンド)のバスを予約していたので、夕飯を食べ後はそのまま寝ないでVIA鉄道で到着したジャスパーの駅まで移動。
バスも鉄道も同じ駅発なんですね。分かりやすい。

バスへ乗る直前の深夜にジャスパーの公園にエルク達が!奈良公園の鹿くらい街中で見られますが、こんなに集まっていたのは初めて。ちなみに、エルクは本当に凶暴らしいので絶対に近づかないように!

エルクも近くで見られて満足しながら、泊めてもらった友人達に挨拶をしてお別れ。
本当に有難うー!

時刻は6日目から7日目の朝となっていますが、グレイハウンドで10時間近く揺られてバンクーバーへ向かいます。
席は自由席なので空いていた後ろの方へ座りましたが、自分の真後ろに座っていた女の子が夜の2時から朝までずーっと長電話していて、なかなか寝付けなかった・・・。
英語もなんとなくしか聞き取れないので、最初は頭がちょっと変な人なのかと思いましたが、恐らく彼氏と長電話しているのだろうと推測。
しかし4時間も5時間もよく話すなぁ。

朝の6時頃に一度乗換えで、カフェなどが併設された待合所に降ろされました。朝食を購入したけれど、出てくるまで時間がかかって危うくバンクーバー行きのバスに乗り遅れそうだった・・・。

ようやく出発地点のPacific Centre駅へ到着!たった数日前ですが懐かしい気がしちゃいます。

RIVIERA HOTELへチェックインして、バンクーバーの街を散策。思っていた以上に日本人や韓国人が多い?

駅からバンクーバーのメインの通り沿いまで移動。
ホテルはExpediaで適当にジャスパーへ居る間にネット予約しておきました。確か、1部屋$70くらいだったかな。
このエリアでは、ジャスパーでは珍しかった韓国人や日本人が多くてなかなか新鮮でした。

ホテルへ行く途中にラーメン屋さんが!他にも日本のラーメン屋が2,3店舗ありました。

早速ラーメン屋へGO!1週間ほど前の出発の日に成田でラーメン食べたのになぁ(笑)店員さんも日本人で日本語が飛び交っていました。

予約したホテルはロブソンストリートに面するこちらのRIVERA HOTEL(リビエラホテル)でした。

ホテルへ到着して荷物を預けようと、最初は英語で会話してチェックインしようとしていたら、フロントの女性の方が日本人でした。本当に日本から働きに来ている人多いですねー。
単純にシャワーを浴びて寝られれば良いなぁ、くらいだったのですが想像以上に部屋が凄い広い!
バスルーム、リビング、寝室、キッチン、バルコニーまであり、これで$70なら日本のビジネスホテルより全然快適に過ごせますね。

リビエラホテルのリビング。ソファ2つもあるので、家族向けなのでしょうか?快適そうです。

こちらはバスルーム。お湯が出ない!なんてことなく、こちらも清潔でした。

こちらはベッドルーム。寝心地はまぁ、普通だったかな。

リビエラ ホテル (Riviera on Robson Suites Hotel Downtown Vancouver) -バンクーバー- 口コミ・価格比較・予約

さて、ホテルに荷物を預けて一息ついた後は、お土産を買いにバンクーバーの街を散策です!

今までジャスパーに居たので、高層ビルが珍しく感じる。

色々なお店が集まっているGAS TOWN周辺も散策。いきなり知らないカナダ人の女性に声を掛けられて時間を尋ねられました。時計や携帯持ってないのか・・・。

歩き回っていると、CB2と言う独自の商品をセレクトしているお店が面白くて、2つ購入。スカル型のアイスキューブが作れる氷の型と、スーツケースの形をした名刺入れ。
このCB2は日本で言うとFrancFrancみたいな感じですかね。
気に入ったので店員さんにアジアでお店ないのー?と聞いてみると、シンガポールにしか店舗はないそうな・・・。残念!

CB2 – Modern Furniture and Home Decor

バンクーバーオリンピックが開催されていた辺りや、チャイナタウン、ガスパニックなどを散策しましたが、本当にアジア系の人が多いなぁ、とい思いました。
典型的なカナダのお土産屋さんに入ってメープルシロップなどを購入していたら、店員さんが二人とも日本人とかありました。
また、街の作りとしては、中心地はそれなりに高層ビルがあって綺麗なんですが、少し電車に乗ったりして中心から外れると途端に人気が居なくなり寂しいエリアになったりと・・・、個人的には大阪の街に雰囲気が近いのかなぁ、と感じました。

歩きつかれたので夕食にパブ的なところへ入る。キャッシュオンでその場で清算のお店だったのでチップを払うタイミングが分からなかった。

定番のチキンウィングを食べる。と言うか、カナダの食べ物でどれを頼んでよいか分からないので、味が濃くてビールに合うこれしか頼めなかったのが真実(笑)

さて、7日目はリビエラホテルでそのまま就寝。 そして、次の日はお昼のフライトでバンクーバー空港から成田へ。
さて、7日目はリビエラホテルでそのまま就寝。

日本へ到着!自宅に戻ってお土産を広げる。思った以上に買ってしまった。

日付変更線を越えるので1週間の滞在でしたが、実質9日間は日本を空けていた計算になるのかなぁ。
特に時差ボケとかなかったけれど、今までにない楽しい旅行を過ごせました。

そして・・・、これはワーホリのビザ取得のための旅行でもあったんですね。
自分は1週間で帰国をしてしまいましたが、2013年10月~2014年10月までは1年間カナダに滞在可能。

2014年6月~2014年10月まで再びカナダへ戻ってきて4ヶ月間住んでみた感想とかはまた今後Blogで書いていきます。
楽しかった今回の1週間の”旅行”と”海外に数ヶ月住む”事はいろいろと違いが出てきて、その辺りもまた新鮮でした。