東京で働くWEBディレクター/デザイナーのカナダ ジャスパー旅行記など

高速バス+ホテル早朝チェックインで朝からベッドでゆっくり

高速バス+ホテル早朝チェックインで朝からベッドでゆっくり

2015.07.31

仙台と白石へ行ってきたのですが、今回は人生初?の夜行バスを予約しました。
夜行バスだと仙台到着が早朝に。となると困るのが朝の時間の潰し方。
何処かホテルないかなぁ、と思っていると夜行バス+ホテル早朝チェックイン出来るお得なプランが!
これで早朝でも時間潰しをせずにホテルのベッドでゆっくり寝られますね。

高速バスチケットの値段を比較サイトでざっくり確認

海外(カナダ)ではGreyhoudと言う高速バスを利用していましたが、今まで日本国内の旅行では新幹線ばかり使用していて前日夜から前入りとか初めてだったので、ちょっと楽しみ。

出発は東京の新宿付近、到着は仙台駅と決めてありました。
ちなみに、実際に高速バスを利用して仙台に到着した後の白石旅行の記事はこちら。

高速バス・夜行バスの値段の相場を全く知らなかったので、幾つか高速バスの値段比較サイトを利用して比べてみます。
こういう時に比較サイトは便利ですね。

バスブックマーク



まずは、上記の夜行バス最安値検索できるWEBサイトにて格安のバスチケットを比較してみます。
すると、ずらっと検索結果に各社の高速バスが比較して表示されるので、大体の金額の目安を確認しておきます。
新幹線よりは安いくらいの印象しか持っていなかったのですが、往復で高速バスを使えば新幹線片道分の値段で東京から仙台までいけちゃうことがわかりました。

既にここで自分の旅程スケジュールと合っていて、チケットの金額的に問題ない場合は予約をしてしまっても良いかもしれませんね。
とは言え、自分は色々と調べたい派なのでもう少しネットで探してみます。

willerにて高速バスを予約する

友人から、willerが設備的に整ってるよー、と聞いていたのでそちらのWEBサイトもチェックしてみます。
高速バス大手のwillerのWEBサイト
高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL

おぉ、頭にすっぽりとバイザーがかけられるシートがあって近未来っぽくてカッコイイ(笑)
それに飛行機のように目の前で映画やTV、音楽が聴けるタッチパネルも付いているようでした。
確かにリラックスして旅気分を味わえそうなので、willerが今の所第一候補に。

新宿発、仙台着だとTOTALで5時間くらいなのでそこまで大変ではなさそう。
Greyhoudだと10時間くらいバスに乗っていましたしね・・・。

と、ここで「早朝に仙台に到着したら時間をどう潰すんだろう?」と疑問が。
夜行バスを利用するお客さん達は漫画喫茶かカフェ、友人宅などで時間を過ごすのでしょうか?
自分の場合だと仙台に友人は確かに居ますが、あまり早朝だと申し訳ない気もするし、何か別の選択肢がないかと色々とチェック。

前日は平日で仕事終わりにバスに乗る予定だったので、せっかくだから早朝辿り着いたらお風呂も入りたいなぁ、と欲が出てきてしまいます。
となると、カプセルホテルや普通のビジネスホテルも候補に。

・・・しかし、朝の5時頃に到着してもビジネスホテルのチェックインが出来ない!
そう言えば、大体旅行でホテルへ行く時もお昼からチェックインが普通ですよね。
これは困った。と何とか「早朝チェックイン」出来るホテルがないか検索しまくってみます。

しかし、いつも利用する楽天トラベル
のオペレーターさんに聞いたりしても、いまいち自分にシックリ合うホテルが見つからなくて焦る。

willerのダイナミックツアーだとホテル早朝チェックインも可能

すると、willerの予約ページにツアーの文字が。
すると、willerの予約ページにツアーの文字が。
上の赤枠を押してwillerのツアーページを表示した後、下段の赤枠の行きたいエリアをクリックします。

ここに高速バス+ホテル宿泊プランのバナーが!
ここに高速バス+ホテル宿泊プランのバナーが!
先ほどは単純に高速バスを予約することだけを考えていたのでツアーページにまで目がいってなかった。

灯台下暗しな感じですが、このツアーページから高速バスチケット+ホテル宿泊含めてネットで一括予約が出来ますし、夜行バスの場合は早朝チェックインが出来るホテルまでまとめて表示をしてくれるので大変助かります。

今回はホテルの大浴場に入りたかったので早朝から大浴場がやっていたホテルを予約。
これで無事に高速バス+ホテル早朝チェックインが出来ました!

注意点としては、早朝にチェックインが出来たとしてもお昼にはチェックアウトをしなければならない点でしょうか。
とは言え、朝に旅先に到着し後にホテルのふかふかのベッドでお昼まで寝られるだけで有難い。

この記事のまとめ

いかがでしたでしょうか。
早朝にマックや、漫画喫茶で時間を潰すのはなかなか大変なので、ホテル代くらい出せる人や早朝から大浴場に入りたい人には良いプランだと思います。
自分が知らなかっただけの可能性が高いですが、もう少しWEBサイトでも見やすいようにTOPにバナーを貼ってもらえるとありがたいかなぁ、と(笑)

更に実はちょっと細かいのですが、willerのツアーで知ったホテル側に直接電話でコンタクトを取ってみたのですが、正確には「早朝チェックインが出来るホテル」ではなくて「前日夜からホテルの部屋をおさえておいて、早朝にチェックインをする」が正解のようです。
これは、自分が利用したホテルの場合だったので、中には「早朝チェックインOK!」と謡っているホテルもあるのかもしれませんね。

わざわざツアー機能を使わなくても、前日夜分の宿泊費を支払ってお昼にはチェックアウトすることだけ考えておけば、使える手かもしれません。
高速バスの旅自体は、2時間おきくらいにサービスエリアに立ち寄って20分休憩が挟まっていたので、トイレや喫煙などで席を立ってリラックス出来たので、思いの外快適でとても満足でした!

また国内旅行へ行く際は高速バスを使ってみたいもんです。

旅行記 日本国内

RELATED ARTICLES

TOP